概要

日本アイアール様は、特許情報サービスの老舗として、長く特許調査業務を行なっています。

事業拡大と、デジタル上での新しいビジネスモデルの構想として、技術者教育向けのオウンドメディアの立ち上げを企画され、ご相談をいただきました。

お客様の課題

日本アイアール様では、オフラインではすでに技術者教育のサービスをご提供されておりましたが、WEBサイト上で効果的に集客できていないという課題をお持ちでした。

会社のホームページ自体はありましたが、業務内容が多岐にわたっているため、本体ホームページで、追加で技術者向けのまとまった情報を発信してしまうと、情報構造が複雑になるという課題があり、別ドメインでの新規サイト立ち上げとなりました。

スコープ

要件定義、情報設計、デザイン、実装、プロジェクト管理、運用管理、Google Analytics

制作期間

情報設計1ヶ月
デザイン2ヶ月
実装2ヶ月

制作後

クライアント様は継続的にコンテンツ配信を行っており、各種キーワードで上位を獲得しております。サイト開設以降、アクセス数は増加傾向を維持しております。また、セミナー申し込みも多く発生しており、クライアント様の新しい事業として確立しつつあります。

制作後の追加改修

リリース後は、一定の効果が見えるまでは、お客様でコンテンツの継続的な投入を行いました。

ある程度、お問い合わせや申し込みが発生したタイミングで、実際の使い勝手、お客様の反応、Google Analyticsの解析データを元に、ユーザービリティを考慮して、さらに使いやすいサイトとなるように、クライアントさまで、追加予算の元、改修を行なっております。

オウンドメディアは、一度リリースしたら完成系というわけではなく、実際の運用の中でもさまざまな課題や、新たな仮説が生まれてきますので、運用実態に合わせた改修を繰り返すことで、さらにパワフルなサイトになる可能性もあります。

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