節税意識の高まりから、税金や税務の記事に関心を示す方は多くなっています。一方で、その記事制作には高い専門性が求められ、この分野ならではの注意点もあります。
本記事では税金・税務・経理の記事でニーズの多いテーマ、制作の注意点を解説します。
税金・税務・経理分野の記事制作でニーズの多いテーマ
税金・税務・経理関連で読者が「知りたい」と思うことの多いテーマとしては、次のようなものがあります。
税金の種類
日本にはさまざまな税金があります。代表的なものとしては、以下があげられます。
- 法人税
- 所得税
- 住民税
- 消費税
- 贈与税
- 相続税
- 自動車税
税金の種類ごとに課税される仕組みや計算方法などが異なり、記事制作では複雑な制度をわかりやすく丁寧に解説する必要があります。個人向けなら所得税・住民税・相続税、企業向けなら法人税や消費税について記事の需要が高いでしょう。
また、社会保険料も税金と並んで読者の関心が高いテーマです。特に、厚生年金保険料や健康保険料についての記事需要が高くなっています。
節税方法
税金関連の記事で非常に需要の高いテーマの1つです。
節税方法という同じテーマでも、会社員・法人・個人事業主など想定読者の属性によって、求められる内容が異なります。
たとえば会社員向けの節税方法としては、NISA・iDeCo・ふるさと納税などのテーマが人気です。
控除の制度
控除とは、所得から一定の額を差し引くことで税金負担を減らす制度のことです。個人の節税の主要な方法であり、代表的な控除としては、配偶者控除・扶養控除・寄付金控除などがあります。
控除を活用することで、所得税や住民税の軽減につながります。そのため、節税方法や確定申告などと合わせて解説することが多いでしょう。
控除には種類ごとに利用できる条件があります。記事制作においては、どのような場合に利用できるのか、明確にわかりやすく解説する必要があるでしょう。
経理の業務
法人において、税金や税務と密接に関連する業務が経理です。経理の業務も仕訳などの自動化が進んでいますが、それでもまだ人による判断が必要な領域が多くあります。
特に需要のある記事としては、比較的キャリアの浅い経理担当者向けの、実務に役立つ情報を提供する記事などがあげられます。
決算・確定申告
法人は決算、個人事業主は確定申告を毎年行います。個人でも確定申告が必要となるケースがあります。誰向けの記事にするかによって、内容が変わるでしょう。
たとえば個人向けの場合、そもそも確定申告が必要かどうかを判断する基準とともに、確定申告の具体的な方法などを解説します。
確定申告は特に初めて行う方にとってはハードルが高いため、実際の画面や書類の画像なども交えながら解説するとよいでしょう。
税制改正など最新ニュース
税制は頻繁に改正されるため、最新ニュースの発信も需要の高いところです。特に増税については多くの関心が集めるため、どのような影響がでるかをシミュレーションして記事にするのもよいでしょう。
改正の内容によっては、過去に制作した記事のリライトも必要になります。税制改正が発表されたら、どの記事に影響が出るかを確認して対応しましょう。
税金・税務・経理の記事制作で重要なポイント
税金・税務・経理関連の記事制作では、以下のポイントが重要です。
この分野の記事には高い専門性が求められるため、誰に向けた記事であるのかを明確にした上で、信用できる情報源をベースにする必要があります。また、誰が書いた記事なのかも重要になるでしょう。
ターゲット・ペルソナを定める
特に税金・税務が関係する領域はかなり広く、あらゆる人に関係があります。そのため、記事制作では最初に、どのような人に向けたコンテンツを制作するかをしっかり決めることが必要です。
たとえば、法人の経理担当者向けに実務情報を提供する、法人の一人社長や個人事業主向けに節税方法を提供するなどが考えられます。
同じようなテーマでも、誰に向けての記事なのかで、内容が大きく変わります。たとえば同じ確定申告というテーマでも、会社員向けの記事と個人事業主向けの記事では、必要な情報が大きく異なります。
記事ごとに、誰に向けて何をどこまで解説するのか、SEOの観点も含めて検討しましょう。
信頼できる一次情報を確認し、複数人でチェックをする
税金・税務・経理に関する情報は、国税庁のホームページなど信頼できる一次情報を確認し、ミスのないように記載します。
また、税金の計算を行うことも多いため、計算ミスにも注意が必要です。数式や計算結果に間違いがないか、複数人でしっかりチェックしましょう。
有資格者が執筆または監修を行う
税金・税務・経理に関する情報は複雑で、記事を読んだ人や会社に与える影響も大きいため、有資格者による執筆や監修をおすすめします。税金・税務の記事制作に関しては、税理士や公認会計士に協力してもらうと良いでしょう。
SEOで重視される要素の1つに「権威性」もあり、特に税金など専門的かつ重要な分野ではその必要性が高まります。有資格者が記事制作に関わることで、SEOで有利になる可能性があります。
その場合、有資格者の氏名・顔写真・簡単なプロフィールも合わせて掲載することをおすすめします。
税務・金融・経理に強い記事制作会社に外注する
税金・税務・経理関連の記事制作は、この分野に強い専門の会社へ外注することもおすすめです。実績がある会社であれば、SEOで効果的な記事や、注意すべきポイントなどの知見を持っているはずです。
税金や税務の記事制作ならNobol
本記事では、税金・税務・経理関連の記事制作でニーズの高いテーマと、制作での注意点を解説しました。
税金は種類が多く、それぞれ複雑なため、正確でわかりやすいコンテンツを制作するのは簡単ではありません。また、経理は企業の状況によって求められる情報が大きく異なります。
Nobolは金融のコンテンツ制作に強みがあり、サイト立ち上げの実績も豊富にあります。税金・税務・経理関連の記事制作を検討している方は、ぜひ一度ご相談ください。