なぜいまFacebookなのか?

競争が激しいジャンルのビジネスで、Google検索やSNSなどで集客するのが難しいビジネスであったり、高単価商品で顔が見えない人からは書いづらいようなビジネスをされている方であれば、実際に繋がりがある友達(知り合い)をベースにしたFacebookは、他のSNSの集客とはまた違った役割で活用させることができます。

一時期に比べれば、Facebookは使わなくなったという声もよく耳にしますが、特に40代より上の世代では、活発に投稿している方も多くいらっしゃいます。

つまり、

  • ビジネスのジャンル
  • 商材の単価
  • ターゲットとする年齢層

によってはまだまだFacebookは活用できるということです。

Facebookページと個人ページの違い

Facebookを始めたときに、最初に作るのが個人アカウントになり、個人同士で交流することがメインとなるアカウントです。一方でFacebookページは、企業や組織が、その顧客やファンとつながり交流を持てるのがFacebookページとなります。

Facebookページを作ることで、アカウントを複数人で管理することや、予約投稿、解析(インサイト)、広告出稿など、ビジネスで活用しやすいツールが使えるようになります。

Facebook広告ではだめなのか?

Facebookでビジネスページを運用する上ではFacebook広告も非常に重要です。特にFacebookは、他のSNSに比べても、性別や年齢などの情報が入力されていることが多いため、より正確にターゲットにアプローチ可能です。

FacebookページとFacebook広告は、相性がよいので、両方をうまく活用するとよいでしょう。Facebookページはうまく軌道に乗せられれば、長期的なブランディングをコストをおさえて実践できるのが魅力です。

Facebookページで相性のよいビジネス

Facebookページでは、以下のような商材が相性がよいとされています。

  • 安価な商品
  • セミナーやイベント

一方で、高額な商品は相性が悪いとされています。これはいきなりFacebookページで見かけた商材を購入するハードルは高いという理由です。高額な商材を扱う場合は、以下のように、ひと工夫必要です。

  • セミナーやイベントでハードルが低いことから始める
  • 購入を促すのではなく、認知を目的にする
  • 個人ページと連動して、Facebookページを知り合いに訴求する

高額商品の場合は、直接商品を販売使用とするのではなく、認知や興味を高めることに特化した運用の方がよいでしょう。また、不特定多数の多くの人にリーチできない場合でも、少数であってもより濃い関係をしっかりと築く方が結果的には、売上に繋がりやすくなるという考え方もできます。

Facebookページでうまくいくコツ

目的を明確にする

最終的に商品やサービスの販売を目的とする場合でも、Facebookページの目的は別で用意したほうが良いでしょう。具体的には

  • 認知を高めるためにフォロー500人にする。
  • リーチ(投稿を見た人)を30日で500人を目指す。

具体的に数値に落とし込んだほうが、達成度合いを評価し、振り返りができるのでおすすめです。

ターゲットを明確にする

Facebookはサービスの特徴として、30代、40代のユーザー層が多く、また、利用者としてビジネス層の利用が多いとされています。[1]

Facebookページを運用でターゲット設定する場合にも。これらの年齢層を合わせた方が効果的でしょう。

[1]…情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査

継続的に運用する

Facebookページで、自社の商品やサービスを運用する場合には、長期的に継続的に取り組む必要があります。誰でも、無料で簡単に始められるからこそ、継続的に運用することで、差別化が可能になります。

個人ページと連携させる

Facebookページは単独で運用していても、検索して見つけてもらってフォローするという流れだとハードルが高くなります。Facebookは、リアルでの知り合いがベースとなりますので、スモールビジネスを運営する場合には、個人ページとFacebookページをうまく連動させることと効率よく、Facebookページを見てもらえるようになるでしょう。

運用を代行してみませんか?

NobilではFacebookの投稿代行サービスを行っております。投稿代行サービスでは、普段はなかなか忙しくてFacebook投稿まで手が回らないお客様に変わって、効果的なFacebook投稿を行います。

初期費用:30,000円
運用費:20,000円/月(週1回の投稿の場合)
※運用は6ヶ月〜
※Facebookページをご自身でご準備可能な場合は初期費用は20,000円となります。

Facebookページの運用は短期では効果が出にくく、長期的な施策が重要です。6ヶ月間、運用しながら、御社のビジネスに効果的な投稿を行います。短期的には6ヶ月間で15万円以上の売上が上がりそうかどうかが投資の判断基準になるかと思います。

※Facebook投稿に対するコメントへのアクション(いいね、フォロー)はサポートに含みません。

Facebookページの運用をお考えでしたら、Nobilにご相談下さい。