ホームページで売上を伸ばす3つのプラン

弊社では、ホームページ制作として、3つのプランを用意しています。

  • スタートダッシュプラン(SDプラン)
  • WEB集客プラン
  • WEB集客プラスプラン

この3つのプランで、それぞれ何が違うのか?お客様がどのプランを選ぶのが最適なのかを紹介したいと思います。

プランの違い

スタートダッシュWEB集客WEB集客プラス
初期費用10万円
制作費用40万円〜
(上限目安100万円)
100万円〜500万円
月額費用1P:13,000円
3P:16,000円
5P:19,000円
15,000円~50,000円15,000円~200,000円
Googleマップ対策
ページ1P:1
3P:2~3
5P:4~5
5〜数十ページ5〜数十ページ
ブログ機能
WEB集客の強さ
拡張性
狙いURLで直接訪問
事業の存在証明
Googleマップとの連携
Google検索で上位表示
柔軟なページ追加へ対応
コンテンツSEO対策
Google検索で上位表示
コンテンツSEO対策
柔軟なサイト構造

スタートダッシュプランのメリット

スタートダッシュプランは、費用を抑えながら効果的にデジタルマーケティングを始めることが出来ることが大きなメリットです。

会社・事業の信頼性を高め、会社のブランディング価値を高めることが可能です。

また、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ上に表示される店舗情報)での上位表示を目指すことで、Google検索からの流入を狙えますl

スタートダッシュプランのデメリット

スタートダッシュは1ページからの少数のページでブランディング効果を高めることを目的としており、ホームページ単体でSEO対策を行うのが難しい場合があります。

スタートダッシュプランでは、少なくとも会社名で検索した場合に1位に表示されることを目指します。ただし同じ会社名の名称が一般的な名称であったり、同名で有名な名称がすでに使用されている場合、上位に表示させることが難しい場合もあります。そのようなケースでは、掛け合わせのキーワードでの上位表示や、Google検索以外に直接ホームページを訪問してもらうような仕組みを検討します。

WEB集客プランのメリット

WEB集客は、コンテンツを柔軟に増やすことに優れています。

最終的にWEBのアクセスが増えた場合でも、コンテンツを拡充させたり、ホームページを発展させて別のWEB集客が可能になったりと、長期的にWEBビジネスを拡大させていく場合に、最適な仕組みを提供しています。

また、プラグインと呼ばれる拡張機能を利用することで、基本機能にはない機能を追加することが出来ます。

WEB集客プランのデメリット

WEB集客プランは、初期の制作コストが比較的上がりますので、ある程度WEB戦略を進めていることを、事業として重要な位置づけに捉える必要があります。

とりあえず作ってみて効果を見てみよう、という感覚ですと、逆に上手に使いこなせない可能性があります。

また、ブログ機能の活用が重要になりますが、ブログ機能はあるものの、更新する時間がない、というケースですと、宝の持ち腐れになりかねません。

どちらのプランを選べばよいですか?

弊社のプランに向いていない方

弊社のスタートダッシュプラン、WEB集客プランは共に、お客様のWEB集客の成功を共にサポートしていくことを目標にしています。

弊社の料金設定では、WEB戦略をお客様と共に作り上げていくことにこそ価値があると考えており、ホームページはその手段の一つでしかありません。

そのため、ご自身でWEB戦略を考えて、ホームページが出来さえすればよい、という制作部分のみをお願いしたい方や、制作費用の安さを第一に考えている方には向いていません。

弊社の料金設定は、付加価値を最大化しつつ、それを実現するための最低コストを考え、コストパフォーマンスを最大化するための料金設定を行っております。

スタートダッシュプランが向いている人

スタートダッシュプランが向いている方は、以下のような事業者様です。

  • 実店舗があるビジネスを営まれている
  • SNSなど別の集客手段がある
  • 会社のブランディングとしてホームページが必要
  • WEB上にお問い合わせ窓口が欲しい
  • 初期投資を可能な限り抑えたい

実店舗があるビジネスを営まれている

スタートダッシュプランは、実店舗があるオフラインのビジネスを営まれている方に向いています。スタートダッシュプランは、実店舗でのビジネスをオンライン上で補完するのに向いています。

SNSなど別の集客手段がある

スタートダッシュプランでは、ホームページ単体でのWEB集客効果は限定的です。そのため、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)と組み合わせた集客でお客様にご提案しています。

効果的な組み合わせとして、すでに運営されているInstagramやLINE公式などのSNSとの連携させることで、さらに集客の新たな導線を作ることができます。

会社のブランディングとしてホームページが必要

会社の名刺としての役割としてのホームページに向いています。会社の信頼性を高め、ブランディングの一貫としてホームページを活用したいお客様に向いています。

WEB上にお問い合わせ窓口が欲しい

オフラインを中心にされたビジネス事業者では、そもそもお問い合わせ窓口がないケースもありますが、スタートダッシュプランでは、お問い合わせフォームもしっかりとサポートしています。入力項目も自由にカスタマイズ可能です。

初期投資を可能な限り抑えたい

スタートダッシュは、初期費用を従来のホームページ制作からグッと抑えています。また、月々のサポート費用も、Googleビジネスプロフィールの設定&サポートもセットになっていることを考えれば、業界最安水準です。

WEB集客プランが向いている人

WEB集客プランは以下のような方に向いています。

・WEBでの集客を事業のメインに育てたい方
・Google検索で上位を目指すSEO対策をしたい
・解析ツールでマーケティングを強化したい

WEBでの集客を事業のメインに育てたい方

WEB集客プランでは、ブログコンテンツによって集客することを得意にしています。また、検索システムを搭載できたりと柔軟なシステム変更も可能です。

WEB集客を事業の中心に変えていくDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現したい場合、よりパワフルな機能を備えたWEB集客プランの方が向いています。

Google検索で上位を目指すSEO対策をしたい

Google検索でホームページを上位に表示させるには、ブログコンテンツを活用したコンテンツマーケティングが効果的です。

ページ数が少ないと、Goole検索で上位表示させるために打てる施策が限られてしまいますが、コンテンツを活用することで、上位表示を狙うことができます。

また、サイトの内部構造も、最新のSEO対策にカスタマイズ可能ですので、GoogleでのSEO対策が効果的に行なえます。

柔軟にページを増やしていきたい

WEB集客プランでは、ブログコンテンツ以外にも様々なページを増やすことが得意です。例えば、新しく事業を始める場合に、全く別のページが必要になった場合も、ページを増やすことが可能です。
※ブログ以外のページ作成は別途費用が発生します

よくある質問

プランの値段の違いはなぜですか?

スタートダッシュプランとWEB集客プランは、全く別の技術を使用しています。WEB集客プランは、カスタマイズ性が高い反面、制作にデザインやプログラムコーディングが必要になる他、設定項目がスタートダッシュプランに比べても多いためです。