企業の認知向上のためには、ホームページ制作が有効です。また、ホームページ制作後は、検索で上位表示される記事を更新していくことも重要です。
しかし、どのように記事を作ればよいのかわからず、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで本記事では、検索で上位表示させるためのSEO記事の作り方を解説します。また、記事の書き方もご紹介します。
はじめてSEO記事を作る方や、SEO記事の作り方を把握したい方は、ぜひご覧ください。
SEO記事とは?
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称です。SEOは、ウェブサイトやウェブページを検索エンジン、特にGoogleの検索結果で上位に表示させるための技術や手法のことを指します。
SEO記事とは、Googleで検索上位表示させることを目的に作成された記事のことを指し、単純に文章を書くスキルだけではなく、Googleに評価されやすいポイントを押さえた記事を書くことが重要になります。
Googleが検索で高評価するポイントとしてGoogleが長らく言っていることは「高品質な記事を書く」ということです。
ではどうやったら高品質な記事を書くことができるのか。ポイントは「構成を作成する」「記事を書くポイントを押さえる」です。この二つのトピックについて詳しくみていきたいと思います。
SEO記事で構成が重要な理由
SEO記事を作る際に最も重要なのが構成です。なぜ構成が重要なのか、その理由を解説します。
構成は記事作成の設計図
家を建てるときに設計図を作らずに家を建て始めることがないのと同じで、記事作成でもまずは設計図(=構成案)が必要です。
特に、より複雑な内容や長文になるほど、事前に大まかな構成を確認することで、全体の流れや矛盾点に気づくことができます。
内容のズレを防ぐため
内容のズレを防ぐためにも、構成作成が重要です。
構成を作らず記事を書く場合は、途中で内容がズレてしまうケースがあります。また、構成のない記事は区切りがなく読みにくいため、顧客の離脱も招くことになります。
特に、Web記事では1つのテーマに沿って記事を書くことで上位表示を目指します。構成を作成すれば、内容のズレや離脱も回避できます。
情報収集をスムーズにするため
構成を作ることで、情報収集がスムーズになります。
構成のない記事では、どのような情報を集めればよいのか迷ってしまうでしょう。なぜなら、1つのテーマに対して必要な情報収集量が多いからです。
構成作成をすることで、1つのテーマを細かく分けられるため、情報収集しやすくなります。
SEOに強い記事構成の作り方
SEOに強い記事構成を作るためには、いくつかのコツがあります。この章では、SEOに強い記事構成の作り方を解説します。
ゴールを明確にする
SEOに強い記事構成を作るためには、ゴールを明確にすることが重要です。
なぜなら、ゴールがなければ、何のために記事を書くのか迷子になってしまうからです。
例えば、以下のようなゴールが考えられます。
- 問い合わせ件数を増やす
- 資料請求の件数を増やす
- 商品やサービスの申し込み件数を増やす
SEOに強い記事構成を作成する際は、ゴールを明確にしましょう。
ターゲットを設定する
検索で記事を上位表示させるためには、ターゲットを設定することも重要です。
Google検索セントラルによると「ユーザーを第一に考えたコンテンツに焦点を当てる」と、記載されています。(※参照:Google検索セントラル 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成)
つまり、特定の顧客に向けて記事を書く必要があるということです。
なぜなら、不特定多数の顧客に向けて書かれた記事は、誰の心にも刺さらないからです。
誰の心にも刺さらない記事では、検索上位に表示されることもなく自社の目的を果たすことも難しいでしょう。
検索上位を獲得するためにも、ターゲット設定は重要です。
キーワードを決定する
キーワードを決定することも重要です。
そもそもSEOは検索エンジン最適化という意味です。記事を上位表示させるためには、キーワード選定が欠かせません。
Google検索セントラルにも「サイトには主要な目的またはテーマがありますか」と記載されています。(※参照:Google検索セントラル 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成)
つまり、記事にはテーマが必要であるということです。そのテーマに該当するのがキーワードです。
顧客に読まれる記事を作成するために、キーワードを決めましょう。
なお、自社にキーワード選定できるスタッフがいなければ、プロに依頼するのも1つの方法です。
潜在ニーズと顕在ニーズを深掘りする
キーワードを決定したら、潜在ニーズと顕在ニーズを深掘りしましょう。
潜在ニーズとは、顧客も自覚していない欲求のことを指します。一方、顕在ニーズは、顧客自身も把握している欲求のことです。
例えば、枕を購入する顧客の場合は、以下のようになります。
潜在ニーズ | 質のよい睡眠がしたい |
顕在ニーズ | 枕を新しくしたい |
ニーズを深掘りすることで、特定の顧客に寄り添った記事が書けます。
また、Googleが掲げる10の事実にも「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」と、記載されています。(※参照:Google Googleが掲げる10の事実)
つまり、顧客の悩みを解決できる記事や欲求を満たせる記事は、検索上位に表示される可能性が高いということです。
潜在ニーズと顕在ニーズを深掘りして、顧客に満足してもらえる記事を作ることも重要です。
競合サイトを分析する
検索上位を獲得する構成を作るためには、競合サイトの分析も欠かせません。
なぜなら、検索上位に表示されている記事は、Googleが評価している記事だからです。
つまり、顧客のニーズにマッチした内容を提示している記事ともいえます。
そのため、競合サイトを分析すれば、顧客のニーズを満たせる記事や構成作成が可能です。
また、潜在ニーズと顕在ニーズを深掘りする際にも、競合サイトが役立ちます。
競合サイトを分析して、検索で上位表示を獲得できる記事や構成を作りましょう。
構成の骨子を作る
ここまで準備が整ったら、構成の骨子を作ります。
構成の骨子を作ることで、ゴールまでの道筋が明確になり内容のズレも避けられます。
なお、構成の骨子を作る際は、以下のように見出しと呼ばれるものを使用するケースが一般的です。
<h2>〇〇〇</h2><h3>〇〇〇</h3><h4>〇〇〇</h4> |
Webサイト運営に携わる方は、この機会に覚えておきましょう。
情報収集・取材をする
構成の骨子を作ったら、情報収集や取材をしましょう。
一般的に、情報収集はインターネット上で実施します。情報収集をするときは、国が公表している信憑性の高い資料を参考にするのがおすすめです。
一次情報がなければ、顧客のニーズに合致している上位記事を参考にするとよいでしょう。
また、取材が必要であれば、相手にアポイントメントを取って取材してください。
情報収集や取材を終えたら、構成の骨子に沿って大まかに内容をまとめていきます。
SEO記事においては、記事を書く時間よりも情報収集する時間のほうが長い場合がほとんどです。
すべて完了したら、構成をもとに記事本文を書き始めます。
SEOに強い記事の書き方
構成作成が終われば、記事を書いていきます。この章では、SEOに強い記事の書き方を解説します。
独自性のある内容にする
SEOに強い記事を書くためには、独自性のある内容にすることが重要です。
Googleが掲げる10の事実にあるように、ユーザーに焦点を絞った利便性の高い記事にするためには、独自性も必要です。
独自性を出すためには、自社独自のアンケート結果を掲載したり、体験談などを盛り込んだりするとよいでしょう。
わかりやすい文章にする
わかりやすい文章にすることも重要です。なぜなら、難しい専門用語ばかりが並んだ記事を読む顧客は多くないからです。
内容を把握できない記事では、離脱されてしまう恐れもあります。
ただし、専門家向けの記事の場合は、専門用語を使用したほうが読みやすいケースもあります。
ターゲットによりますが、一般消費者に向けて書く記事の場合は、専門用語の多用は避けたほうが無難です。
結論から書く
SEO記事は、結論から書きましょう。近年では、スマートフォンを使用してインターネット検索をする顧客がほとんどです。
そのため、多くの企業がホームページを運用しており、Web上には数え切れないほどの記事が表示されています。
つまり、顧客は好きなときに記事を離脱できる状況にあるということです。結論を先延ばしにしている記事はそうそうに離脱されてしまうでしょう。
検索で上位表示を獲得するためには、結論から書くのが有効です。
まとめ
SEO記事を書く際は、構成作成が欠かせません。構成を作成するときは、ゴール設定から情報収集まで、数多くの段階を踏む必要があります。
また、記事を書くときも、検索で上位表示させるための工夫が必要です。SEO記事が検索上位を獲得すれば、多くの顧客に自社を認知してもらえます。
しかし、はじめてホームページを作成する場合は、SEO記事を書くのに多くの時間と労力がかかるでしょう。
SEOに詳しいスタッフがいない場合は、プロにSEO記事制作を依頼するのもおすすめです。
プロに依頼すれば、上位を狙えるキーワード選定から顧客ニーズの深掘り、質の高い記事執筆まで任せられます。
質の高い記事であれば、検索上位を獲得できるため自社の認知度向上も実現するでしょう。
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