自社のビジネスで顧客をWEB上で集客するにはさまざまな方法があります。

MEO対策とは  

MEO(Map Engine Optimization)とは、地図エンジン最適化という意味の言葉です。MEO対策とは、主にGoogleマップ上で、自社のビジネス情報を上位に表示し、顧客にビジネスを発見してもらいやすくする対策のことを言います。

MEO対策は、他にも「ローカルSEO」という言葉で表現される場合もあります。

MEOで表示される情報は、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で登録した情報になります。

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが無料で提供する自社のビジネス情報を表示する情報ツールで、店舗の住所、電話番号、営業時間といったさまざまな情報をGoogleマップやGoogle検索上で表示させることができます。

MEO対策の基本は、このGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させ、最新の情報に更新することになります。

MEOは日本独自の言葉?

MEOという言葉自体はGoogleが生み出した言葉ではありません。元々、Googleの検索で上位表示させる対策としてSEO対策(検索エンジン最適化)という言葉がありますが、そのGoogle “M”ap版として、MEOという言葉が生まれたようです。

Google的な言い方をすれば、”ローカル検索結果を管理する”という表現ですが、分かりづらいので便宜上この記事ではMEO対策として、ローカル検索結果でより顧客の目につきやすくする方法を紹介したいと思います。

MEO対策のメリット

MEO対策をしっかりと行うことで、WEB上から顧客を集めやすくなります。顧客があなたのビジネスにたどり着くにあたって、MEO対策は以下の点で効果が期待できます。

顧客がその地域で同じジャンルの店舗情報を探す

MEO対策は、例えばあなたが喫茶店を運営していて、顧客がGoogleで、「新宿 カフェ」といったような検索をしたときに、あなたの店舗情報を顧客の目に止まりやすくする対策をすることが可能になります。

Google検索でうまく目立つように表示させることができれば、顧客は検索結果からあなたのお店を選んでくれるかもしれません。

そのためにもGoogleビジネスプロフィールでは、より多く、正確で、最新の情報を掲載することが重要になります。

顧客があなたの店舗情報を知っていて直接訪れたい

すでに顧客があなたのビジネスを知っている場合は、屋号で直接検索してくれるかもしれません。

仮にホームページを持っていない場合は、顧客はあなたの店舗にたどり着くのは難しいでしょう。Googleビジネスプロフィールに自社の店舗情報が掲載されていれば、正しい住所や営業時間、サービスの内容や店舗の雰囲気などを知ることができ、あなたの店舗に訪問しやすくすることができます。

正しいMEO対策

MEO対策は正しく行えば効果を期待できますが、誤った対策は逆にマイナスになりかねません。ここでは正しいMEO対策を見ていきます。

基本情報を充実させる

MEO対策の基本的な方法は、情報を充実させ、正確に入力を行うことです。具体的な基本情報としては

  • 住所
  • 電話番号
  • カテゴリ
  • 属性
  • 営業時間
  • 店舗の写真

などを入力することです。ビジネスの説明欄では

  • 提供している商品やサービス。
  • 他のビジネスとは異なる独自の特長。
  • 店舗の紹介、由来や歴史など。

などの情報を入力すると効果的です。

口コミを管理する

Googleビジネスプロフィールには口コミを管理する機能があります。時には悪い口コミがあるかもしれませんが、悪い意見だからといって、削除することはできません。(ウソや差別的な発言など、Googleの投稿ガイドラインを遵守していない場合には、Googleに削除依頼を出すことはできます。)

すべての口コミを大切にすることで、顧客と信頼関係を築くきっかけになるでしょう。

最新の情報を投稿する

Googleビジネスプロフィールの機能にブログのような投稿機能があり、自社のサービスや新商品、セール情報を投稿することができます。

ただし自社ホームページのブログといくつか違う点があり、6ヶ月が経過した投稿はアーカイブされます。短期的な商品プロモーションや期間限定で顧客に知ってほしい情報を配信するのに適しています。

間違ったMEO対策

MEO対策の中にはやらない方がよい施策や、Googleのポリシーに反するやってはいけない施策があります。

口コミのヤラセ投稿

MEO対策にはさまざまな考え方がありますが、MEO対策を行う店舗オーナーや代行業者の中には、やらせ投稿など、意図的に口コミを操作したりするケースもあります。こういった行為はGoogleの利用規約に反しており、場合によってはアカウントが削除される場合もありますので、絶対に行わないようにしましょう。

適切な場所に適切な内容を表示していない

誤ったMEO対策の一つとして、店舗名にサービスの訴求文言を入れるというものがあります。

例えば、自社の店舗名が「居酒屋ノビル」だとする場合に、「完全個室!2時間飲み放題付き3500円 居酒屋ノビル」といったような名称にするものです。

ガイドラインに違反する方法は、Googleマップで結果に表示されなくなるなどのペナルティリスクがありますので注意しましょう。

MEO対策は自分でできる?

Googleビジネスプロフィールは元々ビジネスオーナー自身ができるように作られたものです。Googleビジネスプロフィールヘルプにも詳しい手順が公開されています。

ガイドライン違反に注意して、正しいMEO対策を行いましょう。

MEOを外部に依頼する

MEO対策は自分でもできますが、より効果的な集客をお考えであれば、専門の外部業者で代理運営してみるのはいかがでしょうか?

株式会社NobolではGoogleビジネスプロフィールの効果的な運用をサポート致します。

また弊社でホームページ制作+運用をお任せ頂いたビジネスオーナー様は、運用プランの中に、Googleビジネスプロフィールの運用サポートも含まれており、お得かつ効果的にビジネスを訴求することができますので、是非ご相談ください。