コインランドリー経営でより来店を増やすためには、ホームページなどのWEBを活用した集客対策が欠かせません。
特に初めてコインランドリーを訪問する場合には、来店者は様々な不安を感じます。
- 清潔感はあるの?
- 営業時間は?
- 洗いたい洗濯ものは洗える?
- 待ち時間は過ごせる?
- 監視カメラはついている?
- トイレはある?
- 駐車場はある?
・・・などなど
このように、来店者は、本来の目的である洗濯する要素以外にも様々な情報を求めています。来店を促すためには、少しでも来店者の不安を取り除いてあげることが重要です。
これらの不安をWEB上で取り除くことができれば、近所に住んでいる「近い」だけの人ではない、少し遠いあなたのコインランドリーにも足を運んでくれる可能性が高くなります。
今回は、Googleビジネスプロフィールとホームページの活用の2つの方法を組み合わせることで、効果的に来客数を増やすコツを紹介したいと思います。
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは
Googleビジネスプロフィール(以下、GBP)は、Google上に自社の店舗情報を掲載し、Google検索であなたの店舗をよりスムーズにユーザーに見つけてもらえる方法で、無料で始めることができます。以前はGoogleマイビジネスという名前でしたが、現在は名称が変更されています。
GBPは営業時間や住所など、店舗の基礎的な情報を掲載できるのみならず、Googleマップと自動的に連動してくれるため、そのままナビとして来店につなげることが出来ます。
直接店舗の名称を知らなくても、「コインランドリー ✕ 地域」の検索であったり、「コインランドリー 近く」といった検索でも、上手に対策すれば上位に表示させることが出来ます。
ホームページを制作する意味とは?
コインランドリーを経営されている方で、最低限GBPは設定しているけれども、ホームページまでは手が回っていない。という方も多いハズ。
コインランドリー経営でホームページを持つとはどういう効果が期待できるのでしょうか?ここではホームページ制作で期待できる効果をリスト化してみました。
・オシャレなホームページは、顧客への信頼感と安心感を生む
・欲しい情報を網羅的に伝えることができる
・写真を多く掲載でき、視覚的に店舗の魅力を訴求できる
・Google検索で上位に表示されやすくなる
・Googleビジネスプロフィールと連動し、効率的に顧客が情報を収集できる
ホームページはこれらの効果が期待できますが、ただ作ればいいというものではなく、効果が出やすくする工夫も必要です。
ホームページ集客のコツ
知りたい情報が漏れなく書いてある
顧客がコインランドリーを選ぶ際には、基本的な場所や住所などの情報以外にも、店舗の雰囲気や清潔感、備品など、複合的な情報を元に来店を決断します。来店の決め手となる情報が網羅的にホームページに記載されていることかを確認しましょう。
また、ホームページといっても、何ページもある複雑なものを用意する必要は必ずしもありません。必要な情報がまとまって入れば、1ページにシンプルにまとまっている構成でも役割は果たすことができます。
Googleビジネスプロフィールとの連動
制作したホームページは、Googleビジネスビジネスプロフィール内のホームページを適切に設定する必要があります。基本的なことですが、忘れずに行いたい設定です。
Googleビジネスプロフィールでホームページを連動させれば、以下のようにボタンのリンクが表示されます。
Googleマップ上でコインランドリーを探している顧客がこの「ウェブサイト」でさらに詳しい情報が得られるように設定します。
ターゲットに合わせた訴求が出来ている
コインランドリーは地域に合わせて、ターゲットとするユーザー層も変わってきます。より効果的にWEB集客するためには、メインとするターゲットに合わせたホームページで訴求することが重要です。
ホームページにお金をかけすぎない
コインランドリービジネスは顧客単価が数百円というビジネスですので、ホームページの運用費が高くなると、集客がうまくいってもコストの方が高くなってしまう可能性もあります。ホームページ制作業者を選ぶ場合には、コストパフォーマンスも重視したい所です。
WEBを活用した様々な集客
ホームページを見てもらう方法は何もGoogle検索だけがきっかけではありません。
周辺地域にチラシを配る場合などは、ホームページに接続できるQRコードをチラシに印刷することで、もともとはコインランドリーを探そうと思っていなかった潜在的な顧客にも、来店のきっかけを作ることが出来ます。
ホームページは差別化しやすい
コインランドリーの多くは、機械や設備は似たりよったりで、他店との差別化要素は少なくなりがちで、結局は「近さ」だけが売りになりがちです。
その点、おしゃれでしっかりと作り込まれたホームページまで用意しているコインランドリー事業者は多くありません。実際にあなたの地域で「コインランドリー」✕「(地域名)」で検索して、何件がホームページがありますか?
同じようなコインランドリーが近くにあって、ホームページがある場所と、ホームページがない場所は、どちらを選びますか?
20代、30代といった多くの若い方はWEBで情報をしっかりと行う傾向がありますので、しっかりとしたホームページ対策が、競合との差別化に繋がり、集客の向上に繋がるでしょう。
Nobil(ノビル)でホームページを作ってみませんか?
Nobilでは、コインランドリー集客に特化したホームページテンプレート「Nobil for coin laundry」を提供しています。
コインランドリーのホームページとして必要な情報を網羅した構成となっており、若い方にも受け入れられやすいデザインを採用しています。
制作事例:コインランドリー 浜町(長崎県長崎市)
コインランドリーの集客に最適な構成がはじめから出来ているので、写真や文言をご準備頂くだけで、簡単にホームページが完成します。
Googleビジネスプロフィールの設定もコミコミ
さらにこちらのプランは、Googleビジネスプロフィールの最適な設定もコミコミのプランとなっています。
Googleビジネスプロフィールは、Googleマップで上位に表示させやすくするには知見が必要です。弊社では多くの事業者様のGoogleビジネスプロフィールを設定する中で培ったノウハウを余すことなくお客さまのページに反映しております。
実際に弊社にGoogleビジネスプロフィールを設定したほかのお客様の事例では、対策前後でアクションが213%増加したという実例もございます。
また同事例では、自社に関連するキーワードで表示された数が前年同期間比で786%増加しました。
※効果を保証するものではありません。お客様の地域や検索条件によっては効果が限られる場合もございます。
料金
10,000円/月(税抜)
※初期費用3万円(税抜)、契約は1年単位。
通常これだけのホームページを作成するには20万円~30万円かかり、さらに運用費に加えて、Googleビジネスプロフィールの設定料金もかかるということを考えれば、非常にコストパフォーマンスの高いサービスです。
コインランドリービジネスを成功させたい方は是非ご利用下さい。お問い合わせフォーム、または公式LINEからお問い合わせ下さい。