MEO対策が向いている業種はいくつかあります。不動産業界もMEO対策によって集客や問い合わせなど、コンバージョンにつながりやすい業種の1つです。

しかし、不動産会社の担当者でMEO対策を検討しているものの、メリットや上位表示される基準がわからないケースもあるでしょう。

そこで今回は不動産会社がMEO対策を行うメリットについて解説します。

また、Googleマップで上位表示される基準やMEO対策の具体的な方法も紹介するので、参考にしてください。

目次

MEOとはGoogleマップ検索の最適化のこと

MEOとは「Map Engine Optimization」の頭文字を取った略称で、マップ検索エンジン最適化のことです。

主にGoogleマップの検索結果が上位表示されるための施策のことを指します。Googleが公式に使っている表現ではありませんが、SEOのSearchをMapに変えたものが通称で使われています。

MEO対策においては、地図の検索エンジンで上位に表示されることで、自社のビジネスの認知拡大効果や来店促進効果を期待できます。

不動産会社がMEO対策をするメリット6つ

不動産会社がMEO対策を行うメリットは、以下の6つです。

  • SEOより上位表示を狙いやすい
  • 集客効果が期待できる
  • 自社の信頼性が高まる
  • 広告・販促コストを減らせる
  • 顧客が問い合わせ・来店をしやすくなる
  • 他社との差別化にもつながる

それぞれ詳しく解説します。

SEOより上位表示を狙いやすい

不動産会社がMEO対策を行うメリットとして、SEOよりも検索上位を狙いやすい点が挙げられます。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、Googleなどの検索エンジンで上位表示させるための施策です。

コンテンツマーケティングによるSEO対策を講じる企業は多く、ポータルサイトに頼る不動産会社も多いことから、SEOは競合が非常に多い状況です。

一方、MEO対策を講じる不動産会社はまだまだ少なく、しっかりと対策すれば他社との差別化が図れる可能性があります。

集客効果が期待できる

集客効果が期待できるのも、不動産会社がMEO対策をするメリットです。

MEOはローカルSEOとも呼ばれており、特定のエリアで検索するユーザーの目に留まりやすいという特徴があります。

MEO対策によって検索結果で上位に表示されれば、ユーザーが近辺の不動産会社を探している場合に自社を認知してくれる可能性が高くなります。

また、SEOよりも上位に表示されるため、検索結果をクリック・タップされやすくなるでしょう。

自社の信頼性が高まる

不動産会社がMEO対策を講じることで、自社の信頼性を高めることが可能です。

Googleマップではサービス利用者の口コミが表示され、ユーザーが内容を確認できます。

不動産会社のように実店舗を持って運営する会社の場合、口コミの信頼性が重要です。

MEO対策によって上位表示され、さらに口コミの内容が良ければ、自社の信頼は高まるでしょう。

広告・販促コストを減らせる

広告や販売促進に掛かるコストを低減できるのも、不動産会社がMEO対策を行うメリットです。

MEO対策ではGoogleビジネスプロフィールを使用しますが、同サービスへの登録や利用は無料です。

また、MEO対策に掛かる一般的な費用の相場は、月額2万円から5万円程度といわれています。

SEO対策費用や広告費用、販売促進費用と比較してもコストが掛かりにくMEO対策は、コストパフォーマンスが非常に高い手法といえるでしょう。

顧客が問い合わせ・来店をしやすくなる

不動産会社がMEO対策を行うことで、顧客が問い合わせや来店などの行動を取りやすくなります。

MEOでは、自社の名前に加えて電話番号が表示されるため、スマートフォンから直接電話を掛けられます。また、ホームページへの誘導や店舗への経路案内も可能です。

顧客は不動産会社を検索した後に、ワンタップするだけでこれらのアクションを起こせるため、問い合わせや来店につながりやすいのです。

特に、地域密着型の事業展開を行う不動産会社にとっては、SEOよりもMEOの方が重要になる可能性もあるでしょう。

他社との差別化にもつながる

他社との差別化が図りやすいのも、不動産会社がMEO対策を行うメリットです。

MEO対策はSEO対策と比較すると認知度が低く、実際に対策を行う競合が少ないのが現状です。

そのため、早くMEO対策を始めれば、他社との差別化を図りやすくなります。

また、ユーザーが比較検討する相手も少ないため、ユーザーから自社を選択してもらいやすくなるでしょう。

不動産会社がMEO対策をする具体的な方法

不動産会社がMEO対策を行うメリットを紹介しました。本記事を読んでいる方の中には、MEO対策に興味や関心がある場合も多いでしょう。

そこで、ここからは不動産会社がMEO対策を行うための具体的な方法について解説します。

具体的な手順は以下の通りです。

  • Googleビジネスプロフィールの情報を入力する
  • NAP情報を正確な内容で統一する
  • 投稿機能を活用する
  • 写真や動画を充実させる
  • 定期的に物件の情報を更新する
  • 顧客に口コミ投稿をお願いする
  • 口コミに返答をする
  • SEO対策も並行して行う

それぞれ詳しく解説します。

Googleビジネスプロフィールの情報を入力する

不動産会社がMEO対策を行うための最初のステップが、Googleビジネスプロフィールへの登録です。

この場合に重要になるのは、以下の3点です。

  • Googleビジネスプロフィールの情報をもれなく埋める
  • 情報を最新かつ正確に保つ
  • ターゲットとなる検索キーワードを決める

MEOの最も重要かつ基礎的な施策となるのが、登録時の情報をもれなく埋めることです。

登録する情報を充実させることで、ユーザーに詳細な情報を提供できるからです。

また、情報を盛り込むことで後述するキーワードとの関連性が高まり、検索時に上位表示されやすくなります。

さらに、正確かつ最新の情報を登録することを意識しましょう。特に営業時間は必ず正確に入力してください。

平日に仕事をしている方が多いため、不動産会社への問い合わせは土日・祝日に集まりやすい傾向にあります。

問い合わせ・来店するユーザーのために、正確な情報を登録しましょう。

そして、登録時にはターゲットとなる検索キーワードを決めることも大切です。

どのように検索された場合に上位表示されたいのかを決めることで、検索時に上位表示されやすくなります。

特に「地域名+不動産」といったキーワードはエリアに特化した不動産会社にとっては必須のキーワードとなります。

ただし、エリアが広すぎる場合は上位表示が困難なため、最寄り駅の名称や周辺のエリア名に絞ることをおすすめします。

NAP情報を正確な内容で統一する

不動産会社のMEO対策では、NAP情報の統一化が重要です。

NAP情報とはName・Address・Phoneの頭文字を取ったもので、会社の屋号や住所、電話番号を示すものです。

NAP情報は検索エンジンが固有のビジネスを認識するために重要な役割を果たしており、MEO対策だけではなくSEO対策にとっても大切な情報です。

NAP情報の統一は検索時の上位表示に大きく影響するため、必ず統一させておきましょう。

投稿機能を活用する

不動産会社のMEO対策として、投稿機能を活用しましょう。

Googleビジネスプロフィールには、登録者が自由に情報発信できる投稿機能があります。

この機能を使用すれば、以下のような投稿でユーザーにアピールできます。

  • 最新の情報
  • イベント情報
  • 特典やクーポンなどの情報

これらの情報を提供すれば、ユーザーからの問い合わせや来店といったアクションを促進できます。

また、検索対象となるキーワードと自社との関連性を高められるため、検索評価や検索順位の向上につながります。

MEO対策における重要な機能ですので、活用していきましょう。

写真や動画を充実させる

不動産会社のMEO対策として、写真や動画をたくさん投稿しましょう。

Googleビジネスプロフィールでは、登録者とユーザーが写真や動画を投稿できます。

写真や動画はテキストと比較して伝達できる情報量が多く、鮮明で魅力的な写真や動画を投稿することでユーザーの興味や関心を惹きやすくなります。

そのため、クリック率がアップしたり、検索順位が上がったりする可能性があります。

登録者(ビジネスオーナー)が投稿する写真は検索時に表示される可能性が高いため、解像度が高く魅力的な写真・動画を選択することを心掛けましょう。

ただし、投稿時にはGoogleのガイドラインを遵守する必要がある点には注意が必要です。

定期的に物件の情報を更新する

不動産会社がMEO対策を行う場合は、定期的に物件情報を更新しましょう。

情報の更新はMEO対策に効果的です。WEBサイトの情報が頻繁に更新されれば、検索エンジンがサイトの新情報をインデックス化しやすくなります。

そのため、評価がアップして上位表示される可能性が高くなるのです。

また、不動産事業という特性上、ユーザーは新しい物件情報を待っているケースがあります。

ユーザーがサイトを訪れやすくなる可能性もあるので、情報の更新はまめに行うようにしましょう。

顧客に口コミ投稿をお願いする

不動産会社のMEO対策として、顧客に口コミ投稿を依頼するのも重要です。

Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーによる口コミの投稿が可能です。

投稿された口コミや評価は、他のユーザーがそのビジネスを利用するか判断する重要な要素となり、MEO対策の中でも非常に重要なポイントとなります。

口コミを増やす方法として、不動産会社に来店される顧客に対して、口コミを書いてもらうのがおすすめです。

もちろん、そのためには良いサービス対応が必要になります。

口コミに返答をする

不動産会社のMEO対策として、口コミへの返答を行いましょう。

Googleビジネスプロフィールでは、ユーザーが投稿した口コミに登録者が返信できる機能があります。

Googleなどの検索エンジンは口コミの数や高い評価をランキングの要因とします。

高評価の口コミが多ければ、ユーザーにとって価値の高いビジネスであると判断されやすくなり、検索上位に表示される可能性が高くなります。

良い口コミはもちろん、悪い口コミに対しても真摯に返信することで、口コミ数や高評価が集まりやすくなります。

また、ユーザーからイメージがアップしやすくなり、問い合わせや来店につながるケースが増加するでしょう。

SEO対策も並行して行う

不動産会社がMEO対策を行う場合は、並行してSEO対策も行うことが重要です。

MEO対策は特定の地域にフォーカスした対策ですが、SEO対策はさらに広い範囲の検索に対する施策となります。

両方を組み合わせることで、ユーザーが検索したときに自社のWebサイトを見られる可能性が高くなります。

効果的なSEO対策と併行できれば、競合他社との差別化につながりやすいほか、ユーザーへの専門性のアピールもできるでしょう。

MEO対策で上位表示される基準

MEO対策によって不動産会社が検索上位に表示されるためには、上位表示される基準を知っておく必要があります。具体的な基準は以下の通りです。

  • 自社ビジネスと検索ワードの関連性が深いか
  • ブログやSNSでどれだけ紹介されているか
  • 検索する位置と会社が近いか
  • 良い口コミが多く投稿されているか

それぞれ詳しく解説します。

自社ビジネスと検索ワードの関連性が高いか

MEO対策によって上位表示される基準の1つが、自社のビジネスと検索キーワードとの関連性の高さです。

Googleマイビジネスのヘルプページでは、検索される語句とローカルリスティングとの合致度合を関連性と定義しています。

関連性が高いほどユーザーが求める情報であると推測できるため、検索時に上位表示されやすくなります。

ユーザーが見る情報は、Googleマイビジネスの「情報」に記載された情報です。

そのため、MEO対策をしたいキーワードを想定して関連する情報を入力することが重要です。

ブログやSNSでどれだけ紹介されているか

MEO対策で上位表示されるためには、ブログやSNSで紹介されている頻度も重要な基準となります。

MEOの評価基準として、企業や店舗の知名度がチェックポイントとなります。

そのため、ブログやSNSなどでどれだけ紹介されているかも、上位表示できるかどうかに影響するのです。

また、他の媒体から取り上げられていれば、知名度や人気に対する信頼性がアップするといえます。

MEOで上位表示されるには、外部からの紹介や評価も影響することを理解しておきましょう。

検索する位置と会社が近いか

MEOで上位表示される基準として、検索位置とビジネスの拠点が近いことが挙げられます。

MEOでは検索者の現在地が考慮されて、検索結果に反映されます。つまり、ユーザー目線に立った検索結果が表示されるということです。

そのため、地域密着型のビジネスを展開する不動産会社は、その地域で不動産会社を探すユーザーに存在を知ってもらうことが重要になります。

良い口コミが多く投稿されているか

良い口コミが多く投稿されているかどうかも、MEOでの上位表示の基準となります。

良い口コミや参考になる口コミが多い場合、Googleから多くのユーザーから評価されていると判断されるため、上位表示されやすくなるのです。

一般的な目安として、Googleでの評価が3.7以上となると、上位表示に効果的といわれています。

ユーザーから良い口コミを得るために、丁寧なサービスの提供が必要になるでしょう。

また、口コミに対して丁寧に返信することで、Googleからの評価の向上に加えて、ユーザーの信頼や安心感が得られる効果もあります。

不動産会社がMEO対策をするデメリット・注意点

不動産会社にとってMEO対策は自社の認知やコンバージョンの向上に効果的です。しかし、以下のようなデメリットや注意点もあります。

  • 上位表示されるのは3位まで
  • 低評価の口コミが投稿されることがある
  • 効果が出るまで1~3ヶ月は掛かる
  • 常に最新の情報にアップデートする必要がある

それぞれ詳しく解説します

上位表示されるのは3位まで

不動産会社がMEO対策を行う際のデメリットの1つが、上位表示されるサイト数に制限があることが挙げられます。

MEOで上位表示されるのは、上位3位のWebサイトまでです。4位以下のサイトを表示するには、さらに表示をタップ・クリックする必要があります。

そのため、MEO対策では上位3位に入れるかどうかで、集客に大きく影響することを理解しておかねばなりません。

低評価の口コミが投稿されることがある

低評価の口コミが投稿される可能性があるのも、不動産会社がMEO対策を行うデメリットです。

良くない口コミや低評価の口コミが表示されれば、検索順位に影響するほか、検索ユーザーが不安に感じてアクションを起こしにくくなる恐れもあります。

低評価の口コミが投稿されないよう、満足度の高いサービス提供を心掛けましょう。

どうしても口コミを削除したい場合は、Googleマイビジネスのサポートに削除を依頼しましょう。

効果が出るまで1~3ヶ月は掛かる

MEOの効果が出るまで1~3ヶ月程度掛かるのも、不動産会社がMEO対策を行うデメリットです。

登録内容を充実させたり、口コミを集めたりするといったMEO対策を行っても、効果が出るのは「すぐ」ではなく「近い将来」です。

そのため、MEO対策を先行投資と捉えてリソースを確保したり、対策の効果を継続的に測定したりする必要があるでしょう。

常に最新の情報にアップデートする必要がある

常に最新情報へのアップデートが必要になることも、不動産会社がMEO対策を行うデメリットです。

MEO対策はGoogleビジネスプロフィールへの無料登録によって手軽に始められます。

しかし、Googleからの評価を向上させたり、定期的に情報を更新したりするためのリソースを確保しなければなりません。

自社内でリソースの確保が難しい場合は、外部サービスへのアウトソーシングを検討する必要があるでしょう。

不動産会社のMEO対策は制作会社に外注するのもおすすめ

不動産会社が効率的にMEO対策を講じるためには、自社で取り組むのもいいですが、制作会社に外注するのがおすすめです。

その理由は以下の通りです。

  • 知識のない人員が一から取り組むのは非効率
  • 制作会社にはMEOやSEOのノウハウがある
  • 効果検証や改善提案をしてもらうことも可能
  • 社員を他の業務に振り分けられる

それぞれ詳しく解説します。

知識のない人員が一から取り組むのは非効率

MEO対策の外注をおすすめする理由の1つが、知識のない人が一からMEOに取り組むのは非効率であるからです。

MEOに対する専門的な知識を持つ人材はほとんどいません。MEO対策の仕組みや効果的な施策を理解するまでに時間が掛かってしまいます。

またMEO対策のために、自分の業務をこなしながら、MEOについて学ぶ必要があるため、余計に時間が掛かることになります。

外注すれば、時間的・業務的な負担から解放されるでしょう。

制作会社にはMEOやSEOのノウハウがある

MEO対策の外注をおすすめする理由は、制作会社がMEOやSEOのノウハウを蓄積しているからです。

こちらの要望をクリアする対策をすぐに講じてもらえるため、効果的で効率的なMEO対策が可能です。

また、SEO対策も並行して行えば、より効果的な検索戦略を推進できます。

効果検証や改善提案をしてもらうことも可能

MEO対策を外注することで、効果の検証や改善の提案を受けられます。

MEOを始めるのは簡単でも、どのような効果があるのか、どのような改善が必要なのか、判断するのは難しいものです。

制作会社では、対策の効果を検証して必要な改善策を提案してくれるため、短期間での成果が出やすいといえます。

社員を他の業務に振り分けられる

MEO対策を外注すれば、その分のリソースを他の業務に割り振れます。

不動産会社によってMEO対策は重要ですが、他にも重要かつ必要な業務はたくさんあります。

事業の運営に影響しやすい重要な業務に人的リソースを避けるようになれば、業務効率化や職場環境の改善、生産性の向上につながります。

不動産会社のMEO対策に向いている制作会社

不動産会社がMEO対策を外注する場合、以下のポイントをチェックしましょう。

  • MEOの実績
  • 作業範囲
  • 費用
  • 独自ツールの種類

まずはMEOの代行と効果の高い施策を提供した実績が豊富な制作会社かチェックしましょう。

また、業者によって作業を代行してもらえる範囲と、代行に掛かる費用が異なるため、複数の制作会社を比較する必要があります。

さらに、専用ツールを用いてMEO対策を行う会社が増えています。

制作会社がどのようなツールを使っているのか、自社製のツールか他社提供のツールかを確認することも重要です。

Nobolは不動産など金融・マネー系に強い制作会社

Nobolではお客様のWeb集客のサポートを行っており、ローカルSEO(MEO)対策にも対応可能です。

適切な設定と効果的な対策でGoogleマップでの上位表示が実現できるほか、SEO対策の組み合わせによって、複合的な集客が可能になります。

Nobolでは不動産を含めた金融・マネー系のジャンルに強みを持っているため、安心してMEO・SEO対策をお任せいただけます。

MEO対策の外注を検討されている場合は、お気軽にご相談ください。

MEO対策で不動産会社の認知度・集客率アップを目指そう

不動産会社がMEO対策を行うことで、高い集客効果や自社の信頼性向上を図れます。

Googleビジネスプロフィールへの登録や情報の更新などが必要ですが、MEO対策を行う不動会社が少ない現在、効果的な集客手段といえます。

自社の認知度や集客率をアップさせるためにも、効果的なMEO対策を行いましょう。