税理士の方の中には、自社のホームページに有益なコラム記事を掲載して集客したいと考える方がいるかもしれません。しかし、コラム記事を制作したい場合、どうすればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は税理士が記事を制作する方法を紹介します。記事制作での重要なポイントやSEO対策も解説するので、参考にしてください。

税理士でホームページに記事を掲載するメリット

税理士でホームページに記事を掲載するメリットは次の通りです。

  • Google検索でホームページが上位表示される
  • ホームページの信頼性があがる
  • 既存顧客に記事を知らせて、顧客教育できる

それぞれ詳しく解説します。

Google検索でホームページが上位表示される

税理士がホームページに記事を掲載すると、Google検索でホームページが上位表示されるメリットがあります。

ユーザーに有益なコンテンツをホームページに掲載するとSEO対策となるためです。

ユーザーが情報を探す場合、約4割の人がインターネット検索を利用します。つまり、検索した際にホームページが上位に表示されれば、ホームページにアクセスしてもらえる可能性が高くなります。

アクセスしたコンテンツの内容が有益だとユーザーが感じた場合、コンテンツを運営する税理士事務所への相談や依頼につながる可能性もあります。

実際、Google検索の1位と10位とでは、アクセス数に10倍以上の差があり、上位に表示されるほど、ホームページにアクセスされる確率は高くなります。

検索エンジンでの上位表示は好影響となるのがほとんどであるため、ホームページ上で記事を作成するメリットは大きいといえます。

ホームページの信頼性があがる

ホームページに記事を掲載すると、ホームページの信頼性が高まるメリットがあります。

有益なコンテンツの発信を継続すれば、ユーザーの信頼が高まります。

「税金」に関連するキーワードを検索するユーザーは、税金に関する何らかの疑問を抱えています。

そこで有益なコンテンツを発信すれば、新規の見込み客への認知度がアップする可能性があるのです。

ホームページへの信頼性が向上すれば、税理士としてのブランディングにもつながるでしょう。

また、「地域名 × 税理士」といった検索で調べられた際に、ホームページでコンテンツ(記事)がしっかりと更新されている方が、より活発な活動をしている印象を与えることができます。

既存顧客に記事を知らせて、顧客教育できる

ホームページに記事を掲載することで、顧客を育てられるメリットがあります。

マーケティング用語に「ナーチャリング」というものがあります。「ナーチャリング」とは、主にマーケティングや顧客関係管理(CRM)で使われる用語で、潜在的な顧客や既存の顧客との関係を育て、強化する過程のこといいます。

記事制作を通して、顧客との継続的なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築き上げ、最終的には顧客のロイヤリティや売上の向上を目指します。

ナーチャリングは、単に商品やサービスを売るだけでなく、長期的な関係を構築するための戦略的な取り組みです。

見込み顧客の流出を防げるほか、長期的なフォローを仕組み化できるなどメリットがあります。

ナーチャリングでは、ユーザーを長期的に育成して商品やサービスの購入に誘導するため、さまざまな提案を行いユーザーとの信頼関係を築いていきます。

そこで有効なのがコンテンツ制作です。

ナーチャリングの視点からコンテンツを制作して発信すれば、どうして税理士への相談が必要なのか、なぜこの税理士への相談がおすすめなのか、ユーザーに理解してもらえるのです。

自社の強みに合わせて、相談や依頼に誘導できるような記事を制作できれば、集客に大きく貢献する可能性があるでしょう。

税理士の記事制作で重要なポイント

税理士の記事制作で重要になるポイントは次の通りです。

  • 人物像が伝わるコンテンツを制作する
  • ユーザーの悩み解決につながる記事を制作する
  • オリジナルの記事を制作する
  • 専門知識のない人でも理解できる内容にする
  • 情報源の正確性を確認する
  • ほかの士業・専門家との連携を訴求する
  • セミナーや記事執筆など実績をアピールする
  • 顧客の声・口コミを掲載する
  • 制作した記事をSNSやチラシで使い回す

それぞれ詳しく解説します。

人物像が伝わるコンテンツを制作する

税理士の記事制作では、人物像が伝わるコンテンツを制作することが大切です。

ホームページやコンテンツが魅力的でも、実際に対応する税理士がどのような人物かわからなければ、相談や依頼につながらない可能性があるためです。

自分ならどう対応するかを記載したりするなど、少し工夫すればあなたがどのような人物なのかが伝わる記事を制作できるでしょう。

人物像は何も写真を掲載さえすればよいというようなものではなく、記事の中から対応の誠実さや、知見を共有すれば、税理士事務所としての信頼性を高めることができます。

また、税理士のプロフィール内容を充実させれば、あなたがどのような人物か理解してもらいやすくなります。

ユーザーの悩み解決につながる記事を制作する

税理士の記事制作では、ユーザーの悩みを解決できるような記事を作ることが大切です。

Googleで上位表示するためには、サイトのコンテンツがユーザーの検索意図に沿っているかを重視されるためです。

キーワードを選定する段階で、ユーザーがどのようなことを知りたいのか、どのような悩みを解決したいのかわかるはずなので、ニーズから外れないような記事を制作しましょう。

オリジナルの記事を制作する

税理士の記事制作では、オリジナルの記事を制作することが大切です。

ほかのサイトと変わらないような検索結果を表示しても、ユーザーのためにならないためです。

また、ほかのサイトの内容をそのままコピーしたコンテンツは、検索エンジンからも信頼されず、検索順位が低下する恐れがあります。

同様にChatGPTなどの生成AIだけで作成した記事も、Googleから低評価を受ける場合があります。特にGoogleはスパムポリシーにおいて、人間のチェックを通さない生成AIだけで作成した記事は低評価にするというアナウンスを出しています。

コピーコンテンツを避け、ユーザーに価値のあるオリジナルのコンテンツを制作することを意識しましょう。また、実際の具体例を紹介・解説すると他社の記事との差別化を図れます。

専門知識のない人でも理解できる内容にする

税理士の記事制作では、専門知識がない人が読んでも理解できる内容にしましょう。

わかりにくい記事では、ユーザーが離脱する可能性が高くなります。

結論がわからない文章や、長すぎる文章は、ユーザーにとって読みにくいため、コンテンツからの離脱率が高くなったり、滞在時間が短くなったりして、SEOにも影響する恐れがあります。

誰が読んでも理解しやすい文章にしたり、画像や図解、箇条書きなどを加えたりして、読みやすいコンテンツにすることを心掛けましょう。

また、難解な専門用語は使わないようにしたり、用語についてわかりやすく説明したりする工夫が必要です。

情報源の正確性を確認する

税理士の記事を制作する場合は、コンテンツの基となる情報源の正確性を確認しましょう。

特に、法律や法令、税制度は情報の更新が早いという特徴があります。

コンテンツを制作する場合は最新の情報に基づいていることが重要になるほか、いつの時点での法律や法令に基づいてコンテンツを作成したかを明記する必要があります。

また、すでに制作したコンテンツに関連する法律や法制度が改正された場合は、コンテンツをリライトして最新の情報に基づいて修正する必要があるでしょう。

ほかの士業・専門家との連携を訴求する

税理士の記事を制作する場合は、弁護士や行政書士など、ほかの士業や専門家との連携を訴求することも大切です。

専門家同士で連携していることをアピールすることで、コンテンツの専門性や信頼性が高まるためです。

税理士への相談を検討しているユーザーは、ほかの士業と連携している税理士の方が信頼しやすくなる可能性があります。

実際に連携している場合は、連携の事実や連携による強みをアピールできるコンテンツを作成しましょう。

セミナーや記事執筆など実績をアピールする

税理士の記事を制作する場合は、セミナーや記事の執筆などの実績をアピールするといいでしょう。

税理士としての自己紹介のほか、セミナーの件数や記事の執筆本数などを記載すれば、ユーザーが筆者を信頼しやすくなるためです。

サイト内ブログを制作する場合、タイトルや目次の近くにプロフィールを挿入できます。うまく活用すれば離脱率を低下させられるほか、税理士に対して興味や関心を持ってもらえる可能性があるでしょう。

顧客の声・口コミを掲載する

税理士の記事を制作する場合は、顧客の声や口コミを掲載するのもおすすめです。

第三者の客観的な言葉によって、税理士に対する信頼感を高められるためです。

また、他社のコンテンツとの差別化を図れるオリジナルコンテンツを制作したい場合にも、顧客の声を加えるのは有効です。

制作した記事をSNSやチラシで使い回す

税理士の記事を制作する場合は、制作した記事をSNSやチラシなどに活用するのも重要です。

オリジナルのコンテンツは、ほかのマーケティング手法に活かせます。

制作した記事を加工してSNSにアップしたり、アクセスを集めた記事をチラシに掲載して配布したりすれば、問い合わせが増える可能性があるでしょう。

税理士が押さえておきたいSEO対策

税理士の記事によって検索エンジンからの集客を狙いたい場合、押さえておくべきSEO対策がいくつかあります。具体的なSEO対策は以下の通りです。

  • 上位表示を目指すKWを決める
  • 1つのKW・1ページで対策する
  • Googleマップ対策をする
  • EATを意識する
  • 内部リンクを最適化する
  • 適切な被リンクを獲得する

それぞれ詳しく解説します。

上位表示を目指すKWを決める

税理士のSEO対策の1つが、上位表示を目指すキーワードを決めることです。

どのようなキーワードで上位表示を狙うかによって、SEOの難易度が変動するためです。

ターゲットとなるユーザーがどのような悩みを抱えているのかを考え、そこから逆算してキーワードを決定しましょう。

検索ボリュームが多いビッグキーワード(「クレジットカード」、「生命保険」など、抽象度が高いキーワード)は、検索結果が膨大になるため競争率が高くなり、上位表示が難しくなります。

「地域名+税理士」といったキーワードや、月間の検索回数が少なく、競合性が低いロングテールキーワード(「個人 確定申告 いつまで」「個人 税理士 雇う」など)などをメインにキーワードを決めるといいでしょう。

1つのKW・1ページで対策する

税理士の記事でSEO対策を行う場合、1つのページに付き1つのキーワードを設定しましょう。

各ページのテーマが明確になり、ユーザーの検索意図に合ったページになりやすいためです。

しっかり対策ができれば、複数キーワードを狙った場合よりも、Googleから評価されやすく、上位表示できる可能性が高まります。

例えば、上位表示したいキーワードが3つある場合は、3つを詰め込んだコンテンツではなく、狙ったキーワードごとにコンテンツを制作しましょう。

Googleマップ対策をする

税理士のSEO対策にあわせて、Googleマップ対策を行うことも大切です。

Googleマップ対策とは、Googleマップで上位表示させるための対策のことで、MEO(Map Engine Optimization)といいます。

MEO対策に取り組んだ場合、Googleマップで検索された場合にあなたの税理士事務所がユーザーの目に付きやすくなります。

MEO対策のためには、Googleビジネスプロフィールへの情報の登録が必要です。その際、検索キーワードに関連する内容で登録すれば、Googleマップでの上位表示を期待できるでしょう。

E-E-A-Tを意識する

税理士のSEO対策としては、E-A-Tを意識することが大切です。

E-E-A-Tとは、Googleのアルゴリズムや表示順位に関係する重要な概念の1つで、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」といった3つの要素の頭文字を取ったものです。

わかりやすくいえば、コンテンツの制作者がその分野で専門的な知識やスキルを持っているか、その分野で権威的か、信頼のある情報を発信し、読者のセキュリティやプライバシーを守るための対策を講じているか、といったことが問われるということです。

E-A-Tは医療や法律、財務といった専門的なコンテンツを発信するサイトで特に重要で、税理士のWebサイトに掲載する記事制作にも大きく影響します。

そのため、品質が高く信頼できるコンテンツ作りが、税理士のSEO対策として重要になります。

内部リンクを最適化する

税理士が押さえておきたいSEO対策の1つが、内部リンクの最適化です。

内部リンクとは、Webサイト内のページをつなぐリンクのことで、最適化すればサイト全体の評価がアップしやすくなります。

最適化のためにはコンテンツを表示するURLを正規化する、リンク先の内容が分かりやすいアンカーテキストにする、重要なコンテンツにリンクが集まるようにする必要があります。

コンテンツ内で関連するページへの内部リンクを貼るのはもちろん、各ページの上部にパンくずリストを設置したり、目的のページを発見しやすいようにグローバルメニューを設置したりするといいでしょう。

またコンテンツのサイドやフッターに関連コンテンツのリンクを設定したり、サイト構成を確認できるサイトマップを作成したりするのも有効な方法です。

適切な被リンクを獲得する

税理士のSEO対策として、適切な被リンクを獲得することも大切です。

被リンクとは、外部ページや外部サイトにコンテンツのリンクを貼ってもらうことで、バックリンクと呼ばれることもあります。

検索エンジンはコンテンツのよしあしを完全には理解できません。加えて、質の高いコンテンツやサイトはほかの多くのサイトで紹介されたり、引用されたりしやすいため、リンクが増えます。

そこで、検索エンジンは、被リンクが多いページを良質なページとして判断し、そのサイトを評価するのです。

検索上位に表示されたり、ドメインパワーが向上したりする可能性が高いため、適切な被リンクを獲得できるようなコンテンツの作成を目指しましょう。

スムーズに記事のライティングをするコツ・テクニック

ここでは、スムーズに税理士の記事をライティングするコツやテクニックを紹介します、具体的には次に挙げるポイントを意識しましょう。

  • 本文を書く前に記事の構成(見出し)を考える
  • 文章が見やすくなるよう適度に改行する
  • 同じ語尾の繰り返しを避ける
  • たとえ話を入れる
  • メリット・デメリットを整理する
  • 文章だと難しい場合は図解を使う

それぞれ詳しく解説します。

本文を書く前に記事の構成(見出し)を考える

スムーズに税理士の記事をライティングするには、本文を書き始める前に記事の構成を考えることが大切です。

いきなり本文から書き始めた場合、つながりがなく、支離滅裂な文章となる恐れがあります。

設定したキーワードについて、競合サイトのコンテンツの内容を参考にして、読者の悩みを解決できる内容・流れの構成を作成しましょう。

文章が見やすくなるよう適度に改行する

実際に記事を執筆する際は、適度に改行するようにしましょう。

ユーザーが文章を読みやすくなり、離脱されることを避けられるためです。

逆に改行がなく、文字が詰まった文章は読みにくいため、記事が最後まで読まれない恐れがあります。

スマートフォンで表示した場合に4行以上になる文章の固まりは、適度に改行して読みやすくしましょう。

同じ語尾の繰り返しを避ける

ライティングテクニックとして、同じ語尾が過度に連続するのは避けましょう。

同じ語尾が何度も続くと、文章のリズムが悪くなるためです。

同じ語尾の連続は多くても2回程度にとどめるのがおすすめです。語尾を工夫してユーザーが読みやすい記事の制作を心掛けましょう。

たとえ話を入れる

読みやすい記事にするためには、説明にたとえ話を入れるのがおすすめです。

税に関する文章は、複雑で分かりにくい説明が起こりやすく、理解が追い付かないケースもあります。

ユーザーが理解しやすい身近なたとえ話を添えることで、一気にわかりやすい文章にできます。

ユーザーにとってわかりやすく、読みやすい文章にするための工夫が大切です。

メリット・デメリットを整理する

ライティングテクニックとして、メリットとデメリットを整理することが大切です。

例えば、ユーザーが税理士に相談することについて解説する記事を読んでいる場合、どのようなメリットとデメリットがあるのか、簡潔に知りたいと考えています。

メリットとデメリットをまとめて紹介していれば、ユーザーが理解しやすくなるため、その後の文章を読み進める可能性があるほか、メリットやデメリットだけを知りたい場合は、目次からその部分だけを読むこともできます。

メリット・デメリットに限らず、ポイントや注意点なども整理して文章にすれば、ユーザーが読みやすい文章になるでしょう。

文章だと難しい場合は図解を使う

文章だけで説明してもわかりづらい場合は、図解を効果的に使いましょう。

税制度や法律、具体例などは、文字だけで説明してもわかりづらくなることが多いものです。

図解を使って説明したり、補足したりすれば、ユーザーが内容を理解しやすくなり、疑問を解消できる可能性が高まります。

税理士が自社ホームページの記事制作をする方法は4つ

ここでは、税理士が自社のホームページの記事を制作する方法を紹介します。具体的には、次に挙げる方法があります。

  • 自分で執筆する
  • AIを活用する(ChatGPTなど)
  • クラウドソーシングを利用する
  • ホームページ制作会社や記事制作会社に依頼する

それぞれ詳しく解説します。

自分で執筆する

税理士が自社ホームページの記事を制作する方法の1つが、自分で執筆することです。

自分で執筆する場合のメリットは、税理士が書いた文章ということで信頼を集めやすいことです。また、税に関する知識やノウハウが豊富なため、キーワードに対して必要な情報をピックアップしやすいでしょう。

一方、記事の執筆や公開に時間が取られるのがデメリットです。また、税理士は税金の専門家であり、文章を書く専門家ではないため、ユーザーが読みやすい文章を制作するのに苦労する場合があります。

AIを活用する(ChatGPTなど)

AIを活用するのも、税理士が自社ホームページの記事を作成する方法です。

近年ではChatGPTの登場によって、文章制作の自動化が可能になりました。うまく活用すれば、執筆時間を大幅に短縮できます。

ただし、AIを使って制作した文章は、内容の正確性に疑問があるため、ファクトチェックを行う必要があります。また日本語が不自然になるケースが多いため、文章の編集や校正が必要です。

さらにAIで作成した文章で、人間のチェックが不十分な場合には、SEOの観点からサイトの評価が下がる恐れがあります。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングを利用しても、自社ホームページの記事を作成できます。

クラウドソーシングとは、インターネット上で業務を発注する業務形態です。クラウドソーシングのプラットフォームでライターを探して契約すれば、記事を執筆してもらえます。

記事制作を依頼するコストが安いほか、ライターに外注することで執筆にかかる時間を削減できるメリットがあります。

一方、依頼したいライターを探すのが難しいケースがあるほか、外注によって自社に執筆ノウハウが蓄積されないといったデメリットがあります。

ホームページ制作会社や記事制作会社に依頼する

ホームページ制作会社や記事制作会社に外注するのも、税理士が自社ホームページの記事を制作する方法の1つです。

制作会社に依頼すれば自社のみで運用する場合と比較して、人的コストや制作にかかる時間を抑えられるほか、短期間で多くの記事を制作できます。高品質な記事制作を売りにしている制作会社なら、質の高い記事をコンスタントに発信できるようになるでしょう。

一方、制作会社によって記事の品質にばらつきがある点がデメリットです。また、税金や法律のように専門性が高い記事を制作する場合、費用が高くなりやすい点にも注意が必要です。

税理士のホームページに向いている制作会社

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税理士をはじめ、弁護士や宅建士、フィナンシャルプランナーなど、金融・不動産系の資格保有者や実務経験を持ったライター・ディレクターが執筆を担当するため、品質や専門性の面でも安心です。

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税理士も記事制作で集客しよう

今回は税理士が記事を制作する方法を紹介しました。

記事を自分で制作する場合は本記事で紹介したポイントやSEO対策を講じ、ユーザーが読みやすい記事の制作を意識しましょう。

記事制作を外注する場合は、クラウドソーシングや制作会社を利用するのがおすすめです。

コストはかかるものの、記事制作にかかる時間を大幅に節約できるでしょう。

本記事を参考に税理士もホームページに掲載する記事を制作して、集客していきましょう。

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