制作する記事のジャンルのうち、人気が高いのがキャッシュレス決済やクレジットカードに関する記事です。

一方で、情報量が非常に多いことに加え、情報の更新・変更が頻繁に行われるため、制作難度が高いジャンルでもあります。

本記事では、キャッシュレス・クレジットカードの記事制作のコツを解説します。記事制作の流れや制作時に押さえておきたいポイントも紹介するので、参考にしてください。

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キャッシュレス・クレジットカードの記事制作が難しい理由

キャッシュレス決済やクレジットカードに関する記事制作が難しい理由は以下の通りです。

  • サービスの種類が非常に多い
  • 基本情報が変更されるケースが多い
  • 期間限定のキャンペーンも多い
  • 信頼性のある情報源を見つけにくい
  • メリット・デメリットを客観的に評価するのが難しい

それぞれ詳しく解説します。

サービスの種類が非常に多い

キャッシュレス決済やクレジットカードに関する記事制作が難しい理由として、サービスの種類がかなり多い点が挙げられます。

ポイントが貯まるクレジットカードや、さまざまな特典が付帯されたクレジットカードが登場している他、電子マネーやプリペイドカードなどと合わせると、その数は正確に把握しきれないほど多いのが現状です。

またキャッシュレス決済サービスも多く、なかにはハチペイやせたがやPayなど自治体独自のサービスも誕生しています。

すべてを網羅するのがかなり難しいほどサービスの種類があるため、記事作成の難易度も上がってしまうのです。

基本情報が変更されるケースが多い

サービスの基本情報がたびたび変更されるのも、記事制作が難しい理由です。

クレジットカードやキャッシュレス決済サービスには、ポイント還元率や独自の特典、使用方法、使用可能な店舗や場所などがそれぞれ決まっています。

これらの基本情報は定期的に変更され、なかには気づかないような微細な変更となる場合や、改善ではなく改悪となる場合もあります。

コンテンツに記載した情報を正確かつ迅速に更新したいものの、変更される情報量が多く、更新が追い付かなくなる可能性があるでしょう。

期間限定のキャンペーンも多い

期間限定のキャンペーンが多いというのも、記事制作が難しくなる理由です。

クレジットカードやキャッシュレス決済サービスでは、新規顧客を増やすための施策としてキャンペーンが頻繁に実施されます。

ユーザーにとっては有益な情報となるものの、情報量が多い他、期間限定のキャンペーンが多いため、情報の掲載・削除に加えて、タイミングなどを計らなければなりません。

記事の作成や更新においては大きな手間となります。

そのため、期間限定の情報を除いたコンテンツを制作し、のちの修正を減らすケースもあるほどです。

信頼性のある情報源を見つけにくい

信頼性のある情報源を見つけたり、判断したりするのが難しいのも、キャッシュレス決済やクレジットカードの記事制作の難易度が高い理由です。

近年ではコンテンツマーケティングを行う企業やサービスが増加しており、情報エンジンで検索すると膨大な数の記事がヒットします。

発信者も増加しているため、本当に有益な情報を発信している信頼するべき記事がどれなのか、判断するのが難しいのです。

情報の更新に加えて、信頼できる情報にたどり着きにくくなっていることもあり、簡単に記事を執筆できなくなっているのが現状といえます。

メリット・デメリットを客観的に評価するのが難しい

各種カードのメリットやデメリットを評価するのが難しいのも、記事制作が困難な理由です。

前述の通り、クレジットカードやキャッシュレス決済には膨大な種類があり、それぞれ強みがあります。

使用するメリット・デメリットを提示する場合は、一次情報に加えて、カードやサービスを比較する必要がありますが、基本情報が似ているものも多く、さらに数が多いため、比較することそのものが難しいといえるでしょう。

キャッシュレス記事の制作の流れ

ここでは、キャッシュレス記事の制作の流れを紹介します。具体的な流れは以下の通りです。

  1. 目的とゴールを決める
  2. キーワードを選定する
  3. ペルソナを設定する
  4. キーワードで競合リサーチをする
  5. 記事の構成を作成する
  6. 記事を執筆する
  7. 記事の校正をする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目的とゴールを決める

まずは記事制作の目的とゴールを決めます。

ユーザーに何を伝えるための記事にするのか、ユーザーが記事を読んだ後にどのような行動を起こしてほしいか、それぞれ明確にしましょう。

キーワードを選定する

次に、キーワードを設定します。

キーワードはユーザーが検索しそうなキーワードを選ぶのがコツです。ユーザーのニーズに合ったキーワードを探しつつ、検索ボリュームが1,000~5,000程度のミドルワードを選択してください。

ペルソナを設定する

次にペルソナを設定して、記事のターゲットとなるユーザーの具体的な人物像を描きます。

年齢・性別・職業・家族構成・趣味・状況などを明確に設定することで、記事に書くべき内容や情報をつかみやすくなります。

キーワードで競合リサーチをする

設定したキーワードについて、競合サイトのリサーチを行います。

キーワードを入力して検索上位に表示されたサイトは、検索ユーザーのニーズが求める情報を網羅しています。どのような情報が盛り込まれているのか確認して、コンテンツ制作の参考にしましょう。

記事の構成を作成する

競合サイトのリサーチが完了したら、まとめた情報を基に記事の構成を作成します。

ユーザーニーズのある情報を網羅的に盛り込みつつ、実体験や取材で入手した一次情報を加えることを心掛けましょう。

記事を執筆する

構成が完成したら記事の執筆に入ります。

検索ユーザーが読みやすいコンテンツになることを意識し、結論を冒頭に書くことを意識しましょう。

結論を述べてから理由・具体例を示し、再度結論で締める「PREP法」を使えば、結論を先に書きながら、論理的な記事を執筆できます。

記事の校正をする

記事の執筆が完了したら、校正を行います。

誤字脱字のチェックに加えて、分かりにくい表現の箇所を修正したり、チェックツールを使ってコピーコンテンツとなっていないかを確認したりしましょう。

ユーザー視点でキャッシュレスの記事制作で押さえるべきポイント6選

ここでは、キャッシュレス決済サービスの記事制作時に押さえておきたいポイントを解説します。

まずは、ユーザー視点で押さえるべきポイントです。

  • ポイントの貯まりやすさだけでなく使いやすさも評価する
  • 各サービスがどのような方におすすめかを明確に説明する
  • FAQのコーナーでユーザーの疑問・不安を解消する
  • メリットだけでなくデメリットも説明する
  • ランキングは客観的根拠が必要
  • 可能な範囲で自分でもキャッシュレス決済を利用する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ポイントの貯まりやすさだけでなく使いやすさも評価する

キャッシュレス決済の記事を制作する場合は、貯まったポイントの使いやすさを評価することが大切です。

キャッシュレス決済サービスの記事を執筆する場合、どうしてもポイントの貯まりやすさに注目しがちです。

ポイント還元率は重要ですが、ポイントの使いやすさはユーザーがサービスに申し込む場合の判断基準になる可能性が高いのです。

そのため、記事制作ではポイントの活用事例を訴求しましょう。買い物への使用やマイル・商品券との交換、寄付、投資など、いくつかの事例を挙げれば、使いやすさをアピールできる他、ユーザーはサービスを使用した自分の姿を想像しやすくなり、サービスに申し込みやすくなります。

各サービスがどのような方におすすめかを明確に説明する

キャッシュレス決済サービスの記事を制作する場合は、どのサービスがどのような方におすすめできるのかを説明しましょう。

キャッシュレス決済サービスには、それぞれ特徴や強みがあり、サービスに対する適正が高い人や状況などが必ずあります。

誰にとっておすすめのサービスなのかをわかりやすく説明すれば、該当するターゲットに強く訴求できるコンテンツとなります。

サービス内容を分析したうえで、使用適正が高い人にアピールできる記事制作を目指しましょう。

FAQのコーナーでユーザーの疑問・不安を解消する

キャッシュレス決済の記事を制作する場合は、FAQの項目を設置してユーザーの疑問や不安を解消することが大切です。

FAQとは「Frequently Asked Questions(フリークエントリー・アスクド・クエスチョンズ)」の略称で「よくある質問」にあたります。

コンテンツ内にFAQを設置して、ユーザーが抱きやすい質問や不安を解消できれば、ユーザーはサービスを信用しやすくなります。

SEOの観点からも、FAQはコンテンツに加えた方が良いでしょう。SEOにおける検索エンジンとの相性の良いサイトを作成するためのポイントが、ユーザーが探している情報を提供することです。

FAQコンテンツそのものがユーザーの疑問や不安を解消する目的があるため、検索エンジンとの相性が良く、検索した場合に上位表示されやすくなるのです。

またFAQコンテンツは、画像ではなくテキストを含むコンテンツであるため、クローラーにとって見つけやすいという性質があり、検索順位に好影響を与える可能性があります。

他にも、内部リンクを設置しやすい、コンテンツの追加や更新がしやすいなど、SEO施策としても活用しやすいのがFAQコンテンツの特徴となっています。

メリットだけでなくデメリットも説明する

キャッシュレス決済の記事を制作する場合は、メリットだけではなくデメリットも説明することが大切です。

デメリットの提示によって、コンテンツの客観性をキープしやすくなるためです。

またデメリットの提示によって読者の信頼度が高まり、コンテンツに対して誠実な印象を持ってもらえるケースがあります。

さらに、コンテンツの読者はメリットよりもデメリットに関心を持っているケースが多い傾向にあります。

このように、コンテンツにデメリットを記載することで、さまざまな効果を期待できます。

ランキングは客観的根拠が必要

キャッシュレス決済サービスのコンテンツにランキングを記載する場合は、客観的な根拠の提示が必要です。

根拠のないランキングや比較コンテンツは、景品表示法による不当な表示と判断される場合があるためです。

ランキング形式のコンテンツでサービスを比較する場合には、以下の条件を満たす必要があります。

  • 比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること
  • 実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること
  • 比較の方法が公正であること

参考:表示規制の概要 比較広告|消費者庁

ランキング形式のコンテンツは、客観性を保てるよう、調査会社や実施したアンケート結果などを用いて制作するのがおすすめです。誰にとっても有益なコンテンツになるよう注意しましょう。

可能な範囲で自分でもキャッシュレス決済を利用する

キャッシュレス決済サービスのコンテンツを制作する場合は、自分でもキャッシュレス決済サービスを利用するようにしましょう。

サービスを実際に体験することで、サービスへの理解度が増すためです。

実際に体験すれば、事実を誤認することなく、正しい情報を発信できるようになります。

またユーザーの視点から情報を整理しやすくなるため、コンテンツの検索ニーズを正確に把握できるようになるでしょう。

制作側視点でキャッシュレスの記事制作で押さえるべきポイント4選

次に制作側の視点で、キャッシュレス決済の記事制作で押さえるポイントを紹介します。具体的には以下のポイントを意識しましょう。

  • 必ず一次情報にあたる
  • ユーザーのニーズを徹底的に深掘りする
  • 専門家に監修を依頼する
  • キャッシュレスについて専門的なノウハウ・知見を持つ会社に依頼する

それぞれ詳しく解説します。

必ず一次情報にあたる

キャッシュレス決済の記事制作では、必ず一次情報にアクセスすることが重要です。

一次情報とは、自分が直接体験・調査・実験したことで得られた情報を指します。一次情報は自分自身で行動によって取得したオリジナルの情報となるため、情報の信頼性が高くなります。

また、一次情報には、独所の調査によって取得した統計データや取材によるインタビューの他、サービスのリリースによって公開された情報、学問での研究発表なども含まれます。

例えば、あるキャッシュレス決済サービスがリリースされた際のプレスリリースや、公式サイトでの情報も一次情報となります。

このような情報を基にコンテンツを制作すれば、信頼できる情報を発信できるようになるでしょう。

ユーザーのニーズを徹底的に深掘りする

キャッシュレス決済サービスの記事を制作する場合は、ユーザーのニーズを深掘りすることが大切です。

ユーザーの検索ニーズを満たせれば、コンテンツの評価が上がり、検索エンジンで上位表記されやすくなるためです。

あるキーワードを基にコンテンツを制作する場合、以下のポイントを言語化しましょう。

  • ユーザーが何を知りたいと考えているか
  • ユーザーが抱える悩みとは何か
  • ユーザーが情報を得てどうしたいのか(どうなりたいのか) など

これらを明確に把握することで、ユーザーが求める情報や知っておくべき情報をコンテンツに盛り込めるため、ユーザーにとって有益なコンテンツを制作できるようになるでしょう。

専門家に監修を依頼する

キャッシュレス決済サービスの記事を制作する場合は、専門家に監修を依頼しましょう。

専門家に監修を依頼することで、信頼度の高いコンテンツを制作できるためです。

Googleによるコンテンツの評価項目の1つとして重視されているのが、経験・専門性・権威性・信頼性の頭文字を取った略称でE-E-A-Tと呼ばれるものです。

キャッシュレス決済の専門家に記事の監修を依頼することで、E-E-A-Tを満たすコンテンツを制作できるようになります。

キャッシュレス決済に特化した専門家や、ファイナンシャルプランナーなどお金に関する専門家に記事を監修してもらえば、コンテンツの正確性や品質向上につながるでしょう。

キャッシュレスについて専門的なノウハウ・知見を持つ会社に依頼する

キャッシュレス決済サービスの記事を制作する場合は、キャッシュレスに関する専門的なノウハウや知見を持つ会社に制作について相談したり、制作を依頼したりするのも1つの手段です。

前述したように、キャッシュレス決済に関する専門的な知識があれば、コンテンツの正確性を担保でき、SEOの評価も向上しやすいためです。

現在では、多くのキャッシュレス決済サービスが提供されている他、さまざまな機能が搭載されているため、押さえるべきポイントが非常に多いというのが、キャッシュレス決済サービスの記事制作の特徴です。

また、基本的な情報や機能が頻繁に更新されるため、基礎的な知識がないライターでは太刀打ちできない恐れがあります。

専門的なノウハウを持つ会社に相談したり、制作を依頼したりすれば、要点をもれなく押さえた記事が制作できます。ユーザーにとって有益なコンテンツとなる可能性も高くなるでしょう。

キャッシュレス記事で主に取り扱う商材

キャッシュレス決済サービスの記事を制作する場合、以下に挙げる商材を取り扱うことになります。

  • クレジットカード
  • 電子マネー
  • スマホ決済(QRコード決済)
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • 後払いアプリ
  • 証券口座などその他の金融サービス

各商材の特徴について解説します。

クレジットカード

クレジットカードは、カードブランドの加盟店で商品などの購入時に提示することで、現金を使わずに購入できるカードのことです。

キャッシュレス決済の手段の1つとして広く使用されており、近年ではスマートフォンに紐づけして決済できるようになっています。

クレジットカードは現金が不要になる他、スムーズな決済が可能です。カードごとにポイントが貯められたり、特典を利用できたりするのもメリットです。

また、支払回数を選択可能で、1回払いの他、2回払い・3回払いのような分割払い、毎月一定額を支払うリボ払いなどがあります。他にもキャッシングを利用できるクレジットカードもあります。

電子マネー

電子マネーとは、現金の代わりに使用できる電子データ化されたお金です。発行会社によって、以下のような種類に分類されます。

  • 交通系(Suica、PASMOなど)
  • 流通系(nanaco、楽天Edyなど)
  • クレジットカード計(QUICPay、iDなど)
  • QRコード系(PayPay、LINE Payなど)

交通系は日常的に使用しやすく、流通系は買い物に便利でポイントが貯まりやすくなっています。

クレジットカード系はカードのポイントが貯まりやすく、QRコード系はQRコードの提示や読み取りによる決済ができる他、ポイントが貯まりやすいといった特徴があります。

また、支払い方式にも事前チャージが必要なプリペイド型、後払いタイプのポストペイ型、口座から即時引き落としされるデビット型があります。

スマホ決済(QRコード決済)

スマホ決済(QRコード決済)とは、スマートフォンだけで決済が完了するサービスのことです。

アプリでQRコードを提示したり、読み取ったりするQRコード決済や、NFC・FeLiCaのようにスマートフォンの近距離無線通信機能を利用して決済する非接触型決済、大手通信キャリアやサブキャリアの掲載電話の料金とまとめて支払いができるキャリア決済があります。

小銭などの現金を用意しなくても支払いができる他、ポイントが貯まったり、キャンペーンによってお得に使用できたりするのがスマホ決済の特徴です。

支払方法は前払いや即時払い、後払いがあり、サービスによって異なります。

デビットカード

デビットカードとは、カードを使って決済すると同時に、銀行口座から利用料金が引き落とされる仕組みのカードです。

クレジットカードのように後払いではなく、即時支払いが行われるため、入会時の審査が不要になる他、口座残高以上の支払いができないため、安心して使用できるなどのメリットがあります。

なお、使い方はクレジットカードと同様で、支払い時に提示して暗証番号を入力するか、明細書にサインをして決済を行います。なかには、タッチ決済に対応したデビットカードもあります。

プリペイドカード

プリペイドカードとは、事前にチャージした金額の範囲内で決済ができるカードです。

こちらもデビットカードと同じで即時決済となります。チャージした金額以上の決済には使用できないため、使いすぎる心配がありません。

また、不正使用されたとしても、チャージ金額以上の被害にならないのがメリットです。

後払いアプリ

後払いアプリとは、クレジットカードを使用しなくても、スマートフォンで手軽に後払いが利用できるアプリサービスのことをいいます。

バンドルカードやPaidyなど、さまざまな後払いアプリがリリースされており、利用者も増加傾向にあります。

スマートフォンにアプリをダウンロードして、簡単な認証手続きを行うだけで使用できるのが特徴で、入会審査も必要ありません。また、クレジットカードや銀行口座の情報登録も不要なため、個人情報を教えたくない人でも使用しやすいでしょう。

使用料金は、月ごとにまとめて銀行振込やコンビニエンスストアなどで支払います。

証券口座などその他の金融サービス

他にも証券口座やキャッシュレス決済に関わる金融系サービスを取り扱うケースもあります。

証券口座であればSBI証券や楽天証券、松井証券など、株式取引やFX取引ができる口座やサービスを紹介する場合があります。

また、三井住友カードとSBI証券の提携によるクレジットカードでの積立投資のように、タイムリーでキャッシュレスに関するテーマを扱うこともあるでしょう。

情報をうまくまとめてユーザーに有益な情報を提供しよう

キャッシュレス決済やクレジットカードの記事は難易度が高いですが、ポイントを押さえておけば正確性が高く、ユーザーに有益なコンテンツを制作できます。

本記事を参考に、さまざまな情報を分かりやすくまとめた記事制作を心掛けましょう。

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