「お客様の成功事例や声を活かしたコンテンツを作りたいが、どうやって作ればよいのか?また誰に頼めばよいのか?わからない…」
そういった課題をお持ちの方も多いと思います。
導入事例インタビュー記事の魅力
導入事例のインタビュー記事にはさまざまな魅力があります。
信頼性を上げる
実際のユーザーや顧客の声を紹介することで、企業の製品やサービスが実際にどのように役立つかを具体的に伝えられます。
特に新規顧客や見込み顧客に対して、「同じ業界・規模の企業が利用して成功している」という事例は信頼感を生み、導入の心理的ハードルを下げます。
ストーリーを伝える
導入事例の考え方やコンセプトにもよりますが、導入事例においてストーリーを作るという方法もあります。
企業の課題から解決に至るまでの道のりが示されることで、商品やサービスが果たす役割が一目で理解できる構成にすることができます。
ストーリーを伝えることで、サービスという点ではなく、課題発生からサービスの改善までの流れを線で見せることができ、よりサービス利用に対するイメージが湧くことになります。
ブランド力を上げる
ビジネスにおいて、企業の信頼性と権威性を高めることは重要です。導入事例やインタビューは、第三者の評価や実績を元にしているため、ブランドの信頼性を上げることに役立ちます。
そもそもお客様に事例として登場していただける、ということ自体が信頼性を直接的に顧客に伝える手段となります。
こちらは弊社のWEB制作サービスの導入事例になりますが、読んでいただくことで、より安心感や信頼感が生まれる効果がでているのではないかと思います。
事例記事を作る時の課題
導入事例記事を制作したいと思った時に、最初にあたる壁が、よいライターを見つけるのが難しいという問題です。
専門性の高いライターの確保が難しい
特に自社の事業が特定の業界に特化しているようなケースでは、ライターがその業界の知識を有しているのか?不安を感じることも多いのではないでしょうか?
よいライターが見つかっても課題は多い
仮によいライターが見つかっても、ほかにもさまざまな問題が発生することがあります。
ライターの管理が大変
多くのライターがビジネスにおいて、真面目に真摯に対応している一方で、一部のフリーランスライターさんは、ビジネス経験が浅かったり、そもそものビジネスコミュニケーションがスムーズに進まないということが稀に起こりえます。
実際に過去に弊社がお取引したライターさんの中にも、残念ながら依頼後に連絡が取れなくなったり、途中でライターという仕事自体を辞めてしまった方などもいらっしゃいます。
そうなると、また1からライターを探し直して、コンセプトを伝えたり、想定以外にコミュニケーションコストが発生することに気づきます。
記事制作は意外と手間がかかる
事例記事制作を考えるときに、お客様で一人ひとり、ライターやカメラマンを探される場合もあると思います。
しかし、実際には記事品質のコントロール、取引の継続性や依頼先の管理など、目には見えない、想定以外の手間がかかることが多くあります。
特に複数のライターに依頼する場合、それぞれのスケジュール管理やクオリティの管理、連絡調整などが必要になります。記事の内容や表現に統一性がない場合があり、チェックや修正に時間が取られます。
編集・校正スキルが必要になる
インタビュー記事は、ライターが執筆すれば終わりではありません。執筆後に編集をかけることで、よりクオリティを上げることができます。
出版の世界でも、執筆者が書いた原稿は編集された上で出版されることがほとんどです。
しかし、編集&校正も専門スキルが必要になります。専門の編集者がいないと、内容の精度や一貫性が下がりやすくなります。また、プロの視点で記事の完成度をチェックすることが難しいため、読者にとってわかりにくい内容になりがちです。
事例記事制作は多くの場合、本来の業務とは別で発生することが多く、お客様が多くの時間を割けないのが現実ではないかと思います。内部リソースが限られている企業にとって、ライター管理は大きな負担となりえます。
マネー系記事制作サービス「Tsumugu」
弊社ではこれらの課題を解決するために、マネー系ジャンル記事制作サービス「Tsumugu」を展開しています。Tsumuguでは、インタビュー記事では、お客様のご負担をできるだけ軽減しながら、可能な限り高品質&正確な記事制作を行なっています。
マネー系記事のライターのポイント
マネー系専門のライターが豊富に登録
Nobolはマネー系専門記事制作プラットフォーム「Tsumugu」を運営しています。
Tsumuguでは独自で300名以上のライター登録があり、マネー系専門の資格を有しているライターが多数在籍しているほか、経験豊富なライターが多数在籍しています。
1記事を複数名で対応
弊社のインタビュー記事制作は、ライターと編集・構成の2名〜3名の体制で記事制作にあたっています。
記事制作においては、複数名で記事を制作していく作業が、品質向上のカギです。
複数名で担当することには、以下のようなメリットがあります。
多様な観点を取り入れられる
複数名で記事を見ることで、多様な観点を取り入れながらより伝わりやすい記事を制作することが可能になります。
ミスを減らし、情報の正確性を高める
複数名でチェックすることでミスを減らし、情報の正確性を高めることを目指しています。
記事のクオリティが安定化する
複数名で記事制作にあたることで、記事のクオリティが安定し、高品質な記事を安定的に供給できることになります。
これにより担当するライターが変わった場合でも、高いクオリティの維持が可能になります。
複数記事でも全体の統一感を出せる
複数記事を制作する場合はさらにディレクターが入ることで、方向性や全体の品質をコントロールしながら、全体の統一感などを調整しています。
導入事例インタビュー記事制作ならNobol
株式会社Nobolは、マネー系ジャンルを専門とした導入事例記事インタビューを制作しております。
対応可能なジャンル
具体的には以下ようなジャンルに対応した導入事例記事制作を得意にしております。
不動産、保険、住宅ローン、クレジットカード、カードローン・キャッシング、証券・株式、投資信託、為替・FX、会計、税金、ふるさと納税、年金、相続、家計、海外金融、仮想通貨
制作実績
弊社の代表的な制作事例としては、会計ソフトを展開されているフリー株式会社などがあります。
単発のご依頼から継続の発注まで、柔軟なご提案が可能ですので、ぜひお問い合わせください。