不動産業界、建築関係では、近年、物件を3Dで確認できるバーチャルツアーが注目を集めています。
バーチャルツアーは、お客様がより物件を決めやすくできるだけではなく、不動産会社の従業員にとっても、お客様の案内を効率化するなど、さまざまなメリットがあります。
バーチャルツアーとは?
VR内覧、バーチャルツアー、バーチャル内覧など、さまざまな呼び方があります。
バーチャルツアーとは、インターネットを通じて物件や施設の内部を3D映像で確認することができるサービスです。
これにより、詳細なインテリアや間取り、外観を確認することができ、従来の写真や動画よりも深い情報提供が可能となり、お客様がより成約しやすくなるような効果が期待できます。
VRゴーゴルでよりリアルに
バーチャルツアーを3Dで表示する方法としてVRゴーゴルを使用する方法があります。VRゴーグルの方が、より没入感があり、リアルに物件を確認することが可能になります。
もしVRゴーグルをお持ちでない場合でも、パソコンの画面上で3D空間を体感することができます。
不動産のバーチャルツアーの効果
遠方の方でも内覧可能
遠方に住む方や時間の制約がある方でも、自宅にいながらにして複数の物件を比較検討することが可能になります。VR技術を用いることで、まるでその場にいるかのような体験を得ることができるため、実際の内覧に近い感覚を提供します。
バーチャルツアーは、
・自社のWEBサイトで一般公開してしまう
・お問い合わせをいただいた方のみにWEBで見てもらう
・来店していただいたお客様に、店舗で見てもらう
などの方法が考えられます。来店していただくことで、成約に繋げたい方は、あえてWEB公開せずに、自社の店舗のみで見せるという方法も考えられます。
お客様はより多くの物件を検討できる
お部屋探しで、複数の物件を検討しているときに、A4の紙に小さく写真が並べられた中から、部屋を選んだ経験はありませんか?
限られた情報の中から部屋を探し、いざ現地に行ってみると、思った物件と違う。そして、また1から物件を探す。そういった苦労をすることも多いと思います。
もし事前にVR内覧を済ませていれば、お客様のイメージとのミスマッチを防ぎ、より効果的に部屋を探せるのではないかと思います。
従業員の対応時間を削減できる
実際に現地に行かなくてもよいというのは、お客様だけではなく、不動産会社の従業員にとってもメリットがあります。
これまでの不動産の営業方法では、まずは興味がないところを2件ほど回ってから、最終的に決めてとなる物件を見てもらい決定してもらう、といった方法も取られていました。
しかし、実際に現地にはいったものの、結局成約しない、、となったら、そこにかけた営業コストは無駄になってしまいます。
実際に弊社が不動産会社さまにヒアリングする中でも、以下に無駄な対応をなくしていくかが課題としてあるという声はいただいております。
バーチャルツアーを始めるには?
関東圏のバーチャルツアーの作成をはじめとした業務効率化支援は、Nobolにお任せください。
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バーチャルツアーの撮影に興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。