Google検索の対策において、一つの表現が二つのキーワードを表す場合があります。
例えば、「DX」と「デジタルトランスフォーメーション」という言葉。
仮に、あなたがDXを支援する会社を運営しているとして、オウンドメディアでSEO対策を行う場合、どのキーワードで対策すべきでしょうか?それとも、両方のキーワードを対策すべきでしょうか?
Googleは検索意図を理解する
実際に「DX」で検索してみると、DXという言葉が直接使われていないものの、本来の意味であるデジタルトランスフォーメーションという表現が出てくることがあります。

直接その言葉が使われていなくても、Googleは検索者の意図を判断し、それに基づいた検索結果を表示します。
たとえば、「最高経営責任者」という言葉で検索すると、その表現が直接使われていないにも関わらず、CEOに関連するニュースが表示されます。これは、Googleが「この検索者はCEOに関する情報を知りたいのだ」と検索意図を理解しているためと考えられます。

必ずしも二つの言葉を入れて対策する必要はない
記事冒頭で紹介した例でも、DXに関する記事の多くは「DX(デジタルトランスフォーメーション)」と併記しています。初心者向けの基本解説記事では、このような併記が有効でしょう。
一方で、DXに関する専門情報を発信するサイトなどは、あえて毎回併記しなくても、「DXが進んでいます」のような一つの単語の記載でも、Googleは検索結果に表示してくれる可能性は高くなります。
Googleのための対策はしない?
Googleの検索ガイドラインでは、「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを作成する」ことが第一とされています。
有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを作成する(Google検索セントラル)
二つの表現を併記する必要がある場合でも、それがユーザーにとって本当に必要かどうかを基準に考えるのがよいでしょう。
たとえば、先ほどのDXの例でいえば、DXという単語を初めて知るようなユーザーにとっては、併記が必要でしょう。一方で、DXの担当者向けの情報であれば、あえて訳語を併記する必要はないと考えられます。きます。
二つを併記した方がよい場合
たとえば、「DC」と「確定拠出年金」という言葉の組み合わせには、注意が必要です。ここで伝えたい「DC」は、確定拠出年金(Defined Contribution Plan)の略だとします。
この場合、「DC」には複数の意味があり、「直流」「DCカード」「ワシントンD.C.」など、さまざまな文脈で使われます。そのため、「DC」は一般的に必ずしも確定拠出年金を指すとは限りません。
このようなケースでは、「DC」という単語単独でSEO対策を行うと、検索意図にマッチしない可能性があります。そのため、「DC(確定拠出年金)」のように明確に表記することが必要になるでしょう。
人間が理解できる言葉であるか?
Googleのガイドラインに近い意見にはなってしまいますが、一つの単語で伝えたい意味が誰にとっても明らかであるような場合は、無理に併記する必要はないと思います。とはいえ、記載が何もないと、検索漏れする可能性もあるので、自然な形で併記できる場所は併記するような対策でよいのではないでしょうか?
具体的には、タイトルや本文の冒頭併記したら、その他は一つの対策キーワードのみで記事を執筆するようなイメージです。
あくまでもユーザーがそのタイトルや見出しの単語で理解できるか?を意識すればよいでしょう。
Googleのガイドラインに近い意見になりますが、単語の意味が記事の想定する読者にとって明確である場合は、無理に併記する必要はないでしょう。
とはいえ、まったく併記しないと検索漏れの可能性もあるため、自然な形で併記できる場所では併記するとよいでしょう。
具体的には、タイトルや本文の冒頭で併記し、その後は一つの対策キーワードのみで記事を執筆するようなイメージです。
重要なのは、ユーザーがそのタイトルや見出しの単語だけで内容を理解できるかどうかを意識することです。