先日ファンダメンタルズテクニカルマーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法という書籍を読みましたので、そちらを軽く紹介します。

著者の木下勝寿さんは、2000年に北海道の特産品販売を始めたことを皮切りに、急成長を遂げ、東証プライム上場まで会社を成長させた、経営者で、現役のマーケターということです。

内容としては、おおまかに分けると以下の2つが紹介されています。

  • ファンダメンタルズマーケティング
  • テクニカルマーケティング

現代では、Google広告やYahoo!広告など、テクニカルな領域で「どう」広告をだすか?という手法に目をとらわれがちですが、本質的な部分(ファンダメンタルズ領域)では、商品、競合、ユーザーの情報から仮設を立て、「誰に」「何を」伝えるのか?というコンセプトワークが重要である、ということが、様々な事例を元に紹介されています。

ファンダメンタルズで、重要な点をしっかりと押さえつつ、ミクロな視点で、具体的で効果が出やすい手法が詳しく紹介されています。

これからWebマーケティングに取り組みたい方や、「広告しているのに効果がイマイチ」という方は、是非手にとって見るとよいでしょう。

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法 – 実業之日本社