ガソリンスタンドで集客をするには、リアルだけでは、なかなか効果が出ない場合があります。

今回はガソリンスタンドの集客として効果を期待できる方法を紹介します。

ガソリンスタンドでのWEB集客方法

ガソリンスタンドで、効果的な集客をするにはWEBでの集客が欠かせません。

まず、WEB集客の観点からガソリンスタンドを選ぶお客さんは大きく2つに分けられます。

・新規のお客様
・リピーターのお客様

集客施策を行う時には、どちらにアプローチしているのかをしっかりと区別することが必要です。

クーポンの発行やイベントの開催の多くは、どちらかといえば、リピーターのお客様に目を向けた施策になります。

仮に新規のお客様をターゲットとして、集客するには、どのような方法があるのでしょうか。

新規のお客様の集客

新規のお客様もさらに次の3つに分類されます。

・近隣に住む方
・近隣に住んでいない方(何度も店舗を通る)
・近隣に住んでいない方(滅多に店舗を通らない)

はじめに結論をいえば、下に行くほどWEB集客の効果が高くなります。

近隣に住む方

まず、近隣に住む方に対して、新規の来店を促す場合には、チラシのポスティング、イベント開催などが有効です。単純に金額面では、オンラインクーポンなどが有効です。

クーポンであれば、2回目、3回目のみで使えるクーポンなど、何度か来てもらうような工夫をしてみるとよいでしょう。

ただし、WEB集客の効果は基本的に限定的です。(InstagramなどのSNSで次第で活用の余地はあります。)

近隣に住んでいない方(何度も店舗を通る)

近隣に住んでいない方であれば、WEB集客が効果がやや期待できます。

自分が住んでいる近くのガソリンスタンドは認識はしている状況なので、あえてWEBで検索することは少ないでしょう。

一方で、近隣に住んでいない方はGoogleなどの検索で「ガソリンスタンド 近く」などで検索しますので、WEB集客で効果が期待できるようになるということです。

ただし、通勤などで何度も店舗の前を通るような方の場合は、やはりあまりWEB検索する機会は少なくなります。

とはいえ、継続的にWEB上で発信を続けることで、来店の機会を促す機会になります。

近隣に住んでいない方(滅多に店舗を通らない)

近隣に住んでいない方に対しては、WEBでの集客が効果的です。

特に滅多に店舗を通らない方は、WEB検索でガソリンスタンドを探す機会も多くあります。

また、Googleマップでカーナビを使っている方も多いと思いますが、効果的なWEB集客が実現できれば、マップから店舗に来店を促すことができます。

Googleビジネスプロフィールの重要性

Googleマップに店舗の情報を掲載するには、Googleビジネスプロフィールの設定が必要です。

Googleビジネスプロフィールは誰でも、無料で簡単に始めることができます。

Googleマップが来店のきっかけになる

Googleビジネスプロフィールが正しく設定されていれば、Googleマップ上でガソリンスタンドの店舗情報が表示され、来店を促すことができます。

多くの人がGoogleマップのカーナビ機能を利用している

店舗の情報をより多く、正確に伝えられる

基本的な営業時間などの情報などを正確に顧客に伝えることができます。

また、写真や動画もアップできますので、より直感的な情報を顧客に伝えることができます。

Googleビジネスプロフィールを使うべき理由

Googleビジネスプロフィールは、ガソリンスタンドのWEB集客で使うべき理由にはどのようなものがあるかを見ていきます。

Googleマップで表示される

GoogleビジネスプロフィールはGoogleマップやGoogleの検索結果に表示されます。

出典:地図アプリ利用率「Googleマップ」が99.4%で1位に!「口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査」実施【2022年最新】

Googleマップは地図アプリではダントツの使用率です。

すべて無料で利用可能

Googleビジネスプロフィールはすべて無料で使うことができます。

(ただし広告を出す場合は有料です)

リアルタイムの情報を伝えることができる

最新の情報をリアルタイムで顧客に伝えることができます。特に閲覧している位時間が営業時間外かどうかをスムーズに伝えることができます。

クーポン発行が可能

Googleビジネスプロフィールには特典を発行できる機能がついています。

割引コードを記載したり、タイヤセールなど特別なキャンペーン情報を掲載することで、来店を促すことができます。

最新情報を発信可能

Googleビジネスプロフィールでは、簡易的なブログ投稿の機能がついています。

日常の様子を定期的に発信することで、より検索結果の上位に表示される効果も期待できます。

顧客とのコミュニケーションが取れる

口コミやメッセージ機能がついており、質問に回答したりすることができます。

口コミは、よい評価があればプラスに働きますが、悪い評価が多数を占めると、逆にマイナスの効果になってしまいますので、日常的な店舗接客がしっかり行われている必要があります。

アクセス情報のデータ分析が出来る

Googleビジネスプロフィールでは、顧客の流入状況を数値で確認することができます。

実際に行ったWEB施策が効果が出ているかを数値で見ることができます。

Googleビジネスプロフィールをプロに任せる

これまで紹介してきたように、Googleビジネスプロフィールは基本的に無料で使うことができます。

しかし、ご自身の店舗運営で手が回らなかったり、集客のノウハウが全く無い方ですと、無料とはいえ、集客を実践するのは難しいかもしれません。

弊社ではWEB集客のプロフェッショナルとして、Googleビジネスプロフィールの設定と運用をサポートしております。

まずは、ご相談ください。