Googleは2024年3月のコアアップデートをリリースしました[1]

Googleのコアアップデートは、検索エンジンのアルゴリズムやランキングシステムに重要な変更が行われる際に行われるアップデートのことで、Googleは定期的にコアアップデートを行っています。

これらのアップデートは、ウェブサイトのランキングや表示順位に影響を与えることがあり、SEO対策を行うウェブサイト運営者やデジタルマーケターにとって重要です。

今回はこのアップデートで何が行われているのかを見ていきます。

スパムポリシーの変更

今回のポリシー変更は以下が要点となります。

サイトの評判の不正使用

今回のアップデートで特に影響が大きいと思うのがこの変更です。

ファーストパーティの監視も関与もないかほぼないとところに、サードパーティのページを公開することを指し、その目的はファーストパーティのサイトのランキング シグナルに乗じて検索ランキングを操作することにあります。

これは本体ドメインの所有者が第三者にドメインの一部(サブディレクトリ)を貸し、その第三者がサブディレクトリで本体ドメインとは関係のない内容を作成したページなどが対象になります。

例えば、上場企業が運営する信頼性の高いドメインがあるとします。

ドメインの所有者である上場企業は、強いドメインパワーを利用して、サブディレクトリを他社に貸し出します。サブディレクリを借りた会社はそこで、アフィリエイトサイトなどを運営して収益を上げ、その一部が本体ドメインの持ち主に支払われるというものです。

具体的事例として「信頼性の高い教育サイトで、低品質なカジノページをホストする」といった事例を挙げられています。ホストするとは、ドメインを貸しているという意味です。

これは近年SEO業界では問題になっており「寄生サイト」などと揶揄されている場合もあります。

またこの貸しドメインは、貸した本体ドメインにもマイナスの影響が及ぶことがありますので、貸しドメインの営業がきても、安易に話に乗らないようにするのが賢明でしょう。

こちらのアップデートに関しては2024年5月5日から適用されます。

期限切れのドメインの不正使用

期限が切れて中古で販売されているドメインを購入し、そこにGoogle検索ランキングを操作することを目的に、低品質のページをアップした場合にスパムとみなすというポリシー変更です。

ただし、中古ドメインであってもユーザーのことを第一に考えられて作られたページであれば問題ありません。

中古ドメインを購入する場合、本当に欲しいドメイン名であればよいですが、過去のドメイン評価を引き継ぎたくて購入する場合もあると思います。このようにGoogle検索ランキングで優位になるために購入する時には、今回のスパムポリシーに当てはまる場合があるので、注意が必要です。

この記述では”低品質な”という点が繰り返し表現されていますので、逆に高品質なページを作成すれば、スパムとは判定しないというようにも読み取れます。

とはいえ、過去のドメイン評価を引き継ぐ目的での中古ドメインの購入は、より評価が厳しくなる可能性がある点は注意したいですね。

大量生成されたコンテンツの不正使用

こちらもユーザーのためではなく、Google検索ランキングを上げる目的で大量に記事を生成した場合にスパムとみなすというポリシー変更です。

大量生成に関するポリシーは以前から言われていたように思いますが、生成AIが登場してから改めて明確にされたような印象です。

これは生成AIだけ、人間だけ、またはその両方で作った場合にも同じで、大量に低品質なページが生み出されるとスパムとして判定されます。

さらに以下のような記述もあります。

低品質のコンテンツが自動化でのみ作成されたか判定が難しい、より巧妙な大量生成手法にも対応できるようになりました。

繰り返しにはなりますが、作った手段に関わらず、低品質なページを大量に生み出してしまうサイトはスパムとして判断されるということでしょう。

要するに、「役に立たない記事を大量に作るなよ!」という強いメッセージですね。

どうしてもChatGPTなどで楽に記事を作りたくなってしまいますが、あくまでもユーザーにとって役にたつ、という品質が第一であることは忘れないようにしたいですね。

  1. 2024 年 3 月のコア アップデートとスパムに関する新しいポリシーについてウェブ クリエイターが知っておくべきこと(Google検索セントラルブログ) ↩︎

WEB集客でお悩みですか?

WEB集客は、ビジネスの成功に不可欠な要素です。しかし、WEB集客は効果的な方法がわからないと、多くの時間とリソースを無駄にしてしまうこともあります。株式会社Nobolでは、お客様のビジネスに最適なWEB集客戦略を一緒に考え、実現へと導きます。

私たちは、お客様がビジネスが直面している課題を理解し、最適な解決策を提案します。無料相談では、以下のようなサポートを提供しています:

  • 現在のWEB集客状況の状況
  • 効果的なマーケティング戦略の提案
  • 最新のデジタルマーケティングの情報
  • お客様の事業アイデアのWEB集客目線でのブラッシュアップ

下記のリンクから、お気軽に無料相談のお申し込みをどうぞ。

無料相談はこちらから

株式会社Nobolは、あなたのビジネスの成功を全力でサポートします。